学部学科 | 仏教学専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | マーケティング入門 | ||
担当教員 | 児玉 英明 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業期間中の小テスト・レポート 50%、定期試験 50% | ||
教科書 | プリントを配布する。 | ||
参考文献 | 沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣、2000年。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 授業の概要 第1章「マーケティング・ミックス」、第2章「ターゲット市場の選定」、第3章「製品ライフサイクル」、第4章「市場地位別マーケティング戦略」を学びます。15回完結の授業ですので、マーケティングの基礎のみ学習します。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | マーケティング・ミックス1 「4つのP:製品・流通経路・販売促進・価格」「ルイ・ヴィトンにおけるマーケティングミックス」 |
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2 | マーケティング・ミックス2 「製品」「プロダクト・ミックス」「自動車会社のプロダクト・ミックス」「ラインの幅と奥行き」 |
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3 | マーケティング・ミックス3 「流通経路」「開放型・閉鎖型チャネル」「情報技術の進化と物流システム」「サプライ・チェーン・マネジメント」 |
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4 | マーケティング・ミックス4 「販売促進」「Amazonの広告・宣伝:個別対応と口コミ」「プッシュ戦略」「プル戦略」 |
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5 | ターゲット市場の選定1 「セグメンテーションの定義」「化粧品市場のセグメンテーション」 |
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6 | ターゲット市場の選定2 「セグメンテーションの基準」「軸の組合せ」「化粧品に見る軸」 |
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7 | ターゲット市場の選定3 「松任谷由実の曲に見るセグメンテーション」「ターゲットを絞る」 |
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8 | ターゲット市場の選定4 「ターゲット・セグメント」と4つのPのフィット |
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9 | 製品ライフサイクル1 「製品ライフサイクル:導入期・成長期・成熟期・衰退期」「製品の一生」「導入期の戦略定石」 |
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10 | 製品ライフサイクル2 「成長期の戦略定石」「成熟期の戦略定石」 |
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11 | 製品ライフサイクル3 「衰退期の戦略定石」 |
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12 | 市場地位別のマーケティング戦略1 「4つのタイプ:リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー」「市場地位の分類法」「トップシェアの魅力」 |
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13 | 市場地位別のマーケティング戦略2 「リーダーの戦略」「リーダー企業の戦略定石」 |
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14 | 市場地位別のマーケティング戦略3 「チャレンジャーの戦略」「攻撃的チャレンジャーの戦略」「共生的チャレンジャーの戦略」「ドライ戦争」 |
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15 | 市場地位別のマーケティング戦略4 「フォロワーの戦略」「ニッチャーの戦略」 |
注意事項等 | 編入学、大学院試験を考えている人は、参考書を購入し、復習に活用してください。編入学、大学院試験を考えている人は、経営管理論Ⅰ、経営管理論Ⅱを合わせて履修してください。A3用紙のプリントを配布するのでファイルを用意してください。 |
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