学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | 日本語コミュニケーションⅡ(読む・書く)B① | ||
担当教員 | 小早川 しのぶ | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 授業への取り組み・課題など 60%、期末試験 40% | ||
教科書 | プリント配布 | ||
参考文献 | 田代ひとみ他著(2016)『新完全マスター読解 日本語能力試験N3』スリーエーネットワーク | ||
授業方法 |
授業概要 | N3相当の文章読解力の習得を目指します。また、日本語能力試験に向け、時間内に正解を見つけるトレーニングも行います。語彙を増やすため、毎週宿題プリントを課します。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 第1部基礎力をつけよう 1書き言葉に慣れよう 2)漢語と和語 語彙「学校へ行きましょう①②」 |
||
---|---|---|---|
2 | 4)文型の組み合わせ 語彙「学校へ行きましょう③・仕事をしましょう」 |
||
3 | 2読むスピードを上げよう 3)長い文に慣れる 語彙「パソコンを使いましょう・メールを書きましょう」 |
||
4 | 7)指示語を意識する 8)文章の構造を理解する 語彙 実戦問題 |
||
5 | 第2部いろいろな文章を読もう 問題17-18 語彙「計画を立てましょう・電車に乗りましょう」 |
||
6 | 第3部広告・お知らせなどから情報を探そう 問題23-25 語彙「電車に乗りましょう②・車に乗りましょう①」 |
||
7 | 第4部実戦問題 問題29-31 語彙「車に乗りましょう②用事を済ませましょう」 |
||
8 | 第4部実戦問題 問題35-37 語彙 実戦問題 |
||
9 | 問題41-42 語彙「どういう関係ですか・挨拶をしましょう」 |
||
10 | 日本語能力試験対策 | ||
11 | 問題46-48 語彙「どんな人が好き?・体の調子はどうですか?」 |
||
12 | 問題52-55 語彙「どんな様子ですか?①②」 |
||
13 | 問題60-61 語彙 実戦問題 |
||
14 | 総復習・演習 | ||
15 | まとめ |
注意事項等 | 順番内容が入れ替わる可能性があります。 期末試験前に確認するので、授業で配ったプリントは大切に保管してください。 |
---|