学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門基礎科目 | ||
科目名 | 仏教学概論Ⅱ(仏教保育) | ||
担当教員 | 85 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期・集中 | ||
成績評価の基準 | ワーク課題(70%)、プレゼンテーション(30%) | ||
教科書 | 資料を配布する。 | ||
参考文献 | 日本仏教保育協会編集『改訂 わかりやすい仏教保育総論』(チャイルド本社、2010) 『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018) 『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(内閣府・文部科学省・厚生労働省、フレーベル館、2018) 『保育所保育指針解説』(厚生労働省、フレーベル館、2018) | ||
授業方法 |
授業概要 | (授業の概要) 仏教保育を実践するということは、子どもと保育者が互いの関わりを通して、人としてどう生きるのかということを共に学びあうということである。本授業では、慈悲や精進等の仏教保育の理念や目的を理解し、仏教保育実践事例にみる子どもと保育者の姿から学びつつ、表現体験を中心としたワークを通して、仏教保育を実践する保育者とはどのような保育者なのかを自ら考え、保育者に求められる知識や態度を身に付けていく。 (到達目標・テーマ)
|
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション |
||
---|---|---|---|
2 | 仏教保育の理念 |
||
3 | 仏教保育の目的 |
||
4 | 仏教保育の実践①(ワーク:クレパス画) |
||
5 | 仏教保育の実践事例 |
||
6 | 仏教保育の教材 |
||
7 | 子どもとファンタジー |
||
8 | 仏教保育の実践②(ワーク:童話創作) |
||
9 | ワーク課題のプレゼンテーション |
||
10 | 仏教がイメージする世界 |
||
11 | 仏教における創作活動と自己表現 |
||
12 | 子どもが表現する仏教世界 |
||
13 | 仏教保育の実践③(グループワーク:子どもとふれあう仏教世界の表現) |
||
14 | グループワーク課題のプレゼンテーション |
||
15 | まとめ |
注意事項等 |
---|