学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | 文章表現法Ⅱ〈仏教保育専攻〉 | ||
担当教員 | 新稲 法子 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 平常点(授業内提出物など)60%、レポート40% | ||
教科書 | プリントを毎回配布する。 | ||
参考文献 | 木下是雄『理科系の作文技術』中公新書1981 | ||
授業方法 |
授業概要 | 【授業の概要】保育者として現場で必要となる文章を書く技術を学びます。連絡帳に書く文章や業務的なメールなどの実践的な題材を用いてトレーニングを行い、期末には最終課題に取り組みます。 【ねらい】正確でわかりやすい表現で、事実と意見を区別した文章を書けるようになる。 【到達目標】最終課題の段階で、与えられたテーマについて適切な文章を作成するのが目標です。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | ガイダンス 保育者に必要とされる文章表現について | ||
---|---|---|---|
2 | 連絡帳を書く(1) 事実に基づいて文章を書く |
||
3 | 連絡帳を書く(2) あいまいな文にならないように書く |
||
4 | 連絡帳を書く(3) 段落を活用して書く |
||
5 | 連絡帳を書く(4) トピックセンテンスを活用して書く |
||
6 | 手紙やメールを書く(1) 敬語を使いこなす 手紙の形式を踏まえて書く |
||
7 | 手紙やメールを書く(2) ビジネスメールの常識を理解して書く |
||
8 | 手紙やメールを書く(3) 接続詞を使いこなす 長い文章を組み立てて書く |
||
9 | 自己アピール文を書く(1) 自分のプロフィールを作る |
||
10 | 自己アピール文を書く(2) エントリーシートを書く |
||
11 | 自己アピール文を書く(3) イベントの企画書を書く |
||
12 | おたよりを書く(1) 行事の案内文を書く |
||
13 | おたよりを書く(2) 言いにくいことを依頼する文章を書く |
||
14 | 長い文章を書く | ||
15 | まとめ |
注意事項等 | ・授業では毎回、課題を提出します。授業を欠席することなく、内容をよく理解し、提出物を完成させることが重要です。限られた時間で集中して手早く書く練習をしましょう。 ・もし欠席した場合は、自習して課題を提出し、疑問点を解決しておきましょう。個別に質問を受け付けます。 ・提出物は添削して翌週に返却します。次の課題では同じ部分を間違わないように、しっかり復習しましょう。 ・授業の内容は、それまでの内容の積み重ねです。前回の内容がわからないと理解できません。積極的に質問して疑問点は解消しておくようにしましょう。 |
---|