学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | ケアの心理学Ⅰ | ||
担当教員 | 成瀬 智仁 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | レポート課題 20%、発表20%、定期試験 60% | ||
教科書 | 特に指定しません。 | ||
参考文献 | 長谷川寿一他 『初めて出会う心理学』有斐閣 斉藤勇編 『図説心理学入門』誠信書房 鹿取廣人編他 『心理学第5版』 東京大学出版会 その他講義中に指示します。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 「こころ」という見えない世界を私たちはどのように理解し、どのような関わりをもって接すれば良いのでしょうか。人の「こころ」の世界は、その「広がり」や「大きさ」、「深さ」などから小宇宙に例えられ、その誕生から生を終えるまで限りなく成長発展し、様々に輝きながら個性的に変化していきます。今まで多くの先人はこの問題を「こころの科学」として「心理学」に築きあげてきました。この講義では「こころの科学」の基礎を学ぶことから始めて「心理学」の考え方を理解し、「こころ」と「人間」についての考え方を様々なワークを通して深めていきます。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 知覚と認知1・・・感覚はこころの窓 |
||
---|---|---|---|
2 | 知覚と認知2・・・錯視の世界 |
||
3 | 要求と感情1・・・感情があるから生存できる |
||
4 | 要求と感情2・・・フラストレーションとコンフリクト |
||
5 | 学習・思考・記憶1 ・・・人間だけが学習するのではない |
||
6 | 学習・思考・記憶2 ・・・概念と問題解決 |
||
7 | 発達と教育1 ・・・ 育つ心と育てる心 |
||
8 | 発達と教育2 ・・・ 発達理論 |
||
9 | 性格の形成と異常心理1 ・・・ パーソナリティの構造 |
||
10 | 性格の形成と異常心理2 ・・・ 精神疾患の諸症状 |
||
11 | 臨床心理学理論1 ・・・ 精神分析理論 |
||
12 | 臨床心理学理論2 ・・・ 行動療法理論 |
||
13 | 対人心理と社会心理 ・・・ 人間関係の心理 |
||
14 | 自分と他者との会話1:コミュニケーション | ||
15 | 自分と他者との会話2:自己理解 |
注意事項等 | 「ケアの心理学Ⅰ」では主に心理学や臨床心理学に重点を置いて学びます。講義中に実施するワークに積極的に参加することを求めます。また、発展的学習の為に、秋学期開講の「ケアの心理学Ⅱ」も合わせて受講して下さい。 |
---|