学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | アカデミックスキルズ | ||
担当教員 | 川本 真佐美 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 期末試験(筆記試験) 50%、授業への積極的参加度 40%、授業期間中の課題提出 10% | ||
教科書 | 適宜プリント配布 | ||
参考文献 | 奥田純子監修 (2013)『読む力 中上級』くろしお出版 佐々木瑞枝・村澤慶昭・細井和代・藤尾喜代子 (2001)『大学で学ぶためのアカデミック・ジャパニーズ』The Japan Times 世界思想社編集部編(2008)『大学生の日本語トレーニング』世界思想社 他、授業の中で随時紹介。 | ||
授業方法 |
授業概要 | この授業では、大学での学習・研究の基礎的な方法(アカデミック・スキルズ)を学びます。 自分で問題を見つけ、調べ、考えて答えを出す学生の育成を目指します。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション、アカデミック・スキルズとは | ||
---|---|---|---|
2 | 講義の受け方 読解:『大学生の日本語トレーニング』TOPIC4 | ||
3 | ノートの取り方 聴解:『大学で学ぶためのアカデミック・ジャパニーズ』p.30-33 | ||
4 | 情報収集の基礎 | ||
5 | 図書館ツアー |
||
6 | クリティカル・リーディング(批判的読解)① 実践:『読む力 中上級』第2課 | ||
7 | クリティカル・リーディング(批判的読解)② 実践:『読む力 中上級』第8課 | ||
8 | 統計グラフ作成の流れとグラフの見方 |
||
9 | 統計で見る日本 | ||
10 | 研究のアウトプット総論 | ||
11 | 発表の基本的な流れ・準備 | ||
12 | 発表 | ||
13 | 討論への準備,討論を聞く 聴解:『大学で学ぶためのアカデミック・ジャパニーズ』p.102-103 | ||
14 | 討論 | ||
15 | まとめ |
注意事項等 | 受講の際は、予習以上に復習が重要です。授業で配布するプリントを基に、十分な復習を心掛けてください。 なお、場合によってはスケジュールを変更することがあります。 |
---|