学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 特別な支援を要する子どもの理解と支援Ⅰ | ||
担当教員 | 池内 昌美 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 定期試験50%、レポート30%、平常点20% | ||
教科書 | 『障がい児の理解と支援』(小川圭子・矢野正編著、嵯峨野書院) | ||
参考文献 | 『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018) | ||
授業方法 |
授業概要 | (授業の概要) 障害のある幼児などへの指導にあたっては、集団の中で生活することを通して全体的な発達を促していくことに配慮しつつ、子どもたちの学びを確保していくことを学ぶ。また、一人ひとりの子どもの障害の状態や発達の段階に応じた指導や支援について学ぶ。 (テーマ) 通常の学級にも在籍している発達障害や軽度知的障害をはじめとする様々な障害等により特別の支援を必要とする幼児等がクラスでの活動に参加している実感・達成感をもちながら学び、生きる力を身に付けていくことができるよう、幼児の遊び又は生活上の困難を理解し、個別の教育的ニーズに対して、他の保育者や関 係機関と連携しながら組織的に対応していくために必要な知識や支援方法を理解する。 (到達目標) 特別の支援を必要とする幼児等の障害の特性及び心身の発達や、教育課程や支援の方法について理解する。また、障害はないが特別の教育的ニーズのある幼児、児童及び生徒の把握とその支援方法を理解する。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 特別支援教育:「障害」について | ||
---|---|---|---|
2 | 特別支援教育:インクルーシブ教育を含めた制度や理念 | ||
3 | 軽度知的障害のある子どもの特性と発達 | ||
4 | 発達障害のある子どもの特性と発達①:自閉症スペクトラムのある子ども | ||
5 | 発達障害のある子どもの特性と発達②:学習障害、ADHDのある子ども | ||
6 | 視覚障害・聴覚障害のある幼児の遊び又は生活上の困難 | ||
7 | 知的障害のある幼児の遊び又は生活上の困難 | ||
8 | 肢体不自由のある幼児の遊び又は生活上の困難 | ||
9 | 病弱等を含む様々な障害のある幼児の遊び又は生活上の困難 | ||
10 | 特別の支援を必要とする幼児に対する支援の方法 | ||
11 | 「通級による指導」及び「自立活動」の教育課程上の位置付けと内容 | ||
12 | 個別の指導計画及び個別の教育支援計画の意義と方法 | ||
13 | 特別支援教育コーディネーター、関係機関との連携の必要性 | ||
14 | 家庭との連携の必要性 | ||
15 | 障害はないが特別の教育的ニーズのある幼児、児童及び生徒の学習上又は生活上の困難性の把握とその支援方法を理解する |
注意事項等 |
---|