学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門基礎科目 | ||
科目名 | 基礎ゼミナールⅠ〈仏教保育専攻〉(加藤) | ||
担当教員 | 加藤 善朗 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業中に示す課題レポート40%、卒業研究に関する課題60% | ||
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する。 | ||
参考文献 | 『幼稚園教育要領』、『保育所保育指針』、『幼保連携型認定子ども園教育・保育要領』 | ||
授業方法 |
授業概要 | 基礎ゼミナールⅠは、高等学校や他大学からの円滑な移行を図り、学習及び人格的な成長に向け、大学での学問的・社会的所経験を豊かにすべく、1回生を対象に総合的につくられた教育プログラムである。学生が受けてきた高校教育から大学教育への円滑な移行、基礎学力向上への取り組み、保育士としての基本的なマナーの獲得、修学意欲、主体性を育てることを目指し、15回の授業を実施する。保育者を目指す学生に必要な主体的な取り組みの一環として、PDCAサイクルの実践を取り入れ、学生が、計画の段階から振り返りにいたるまで、主体的かつ、協調性をもってものごとを推進する力を身につけることを目標とする。教育①保育さまざまなことがらを主体的に学ぶ技法を身につけることである。※PDCAサイクルとはPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)をくり返すことで、次の計画や事業に活かすことである。保育所保育指針では保育士等は、保育の計画や保育の記録を通して、みずからの保育実践を振り返り、自己評価することを通じて、その専門性の向上や保育実践の改善に努めなければならない」と定めている。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | ガイダンス:仏教保育とは |
||
---|---|---|---|
2 | スタディスキル講座1 / 面談 |
||
3 | 本学の学びとは:建学の精神・教育理念の理解 |
||
4 | 仏教保育を学ぶ |
||
5 | スタディスキル講座2:図書館の利用・活用方法を学ぶ |
||
6 | 学生交流〜大学全体でアクティブラーニングにとり組み、コミュニケーションを図る〜 |
||
7 | スタディースキル講座3:大学での学びの技法 |
||
8 | 保育内容の指導や児童理解についての学びを深める |
||
9 | 社会人基礎力養成校マナー講座:園・施設見学に向けての心得 |
||
10 | 保育実践のためのPDCAサイクル教育1:理解と省察 |
||
11 | 保育現場の現状を知る〜現場についての基礎知識 |
||
12 | 保育現場の現状を知る〜それぞれの現場の違いと共通点 |
||
13 | 乳幼児の救急対応と安全・安心な環境設定について |
||
14 | 保育実践のためのPDCAサイクル教育2:学園祭に向けて |
||
15 | まとめ:履修カルテの作成 |
注意事項等 | 学生同士が協力し、学び合いの場になるよう、グループワーク等に積極的に参加する姿勢が求められる。授業の内容については、状況に応じて変更する場合もある。 |
---|