学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 総合演習(遠藤) | ||
担当教員 | 135 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 授業中に示す課題レポート 40%、卒業研究に関する課題60% | ||
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する | ||
参考文献 | 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領 | ||
授業方法 |
授業概要 | 幅広い人間力が要求される保育者という専門職育成について、自発的な学習能力を高め、問題解決を指向する人間の育成を目的とし、現場で力を発揮する知識と技能を身につけた保育者の涵養がこの授業のテーマであり目標である。(1)保育に関する科目横断的な学習能力を習得する。(2)保育に関する現代的課題について、さまざまな角度からの現状分析・検討をおこなう。(3)問題解決のための対応、判断方法等について、学びを深める。(4)学生が、よりよい保育者となるための自己課題を明らかにし、その課題をもとに卒業研究テーマを設定し、保育者として実践できる資質能力を身につけることを目指す。主体的な取り組みの一環として、学生自らが意識改善をし、協調性をもって授業や大学をより良くしていくための活動をする場である委員会活動を取り入れる。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | ガイダンス:履修カルテを活用したこれまでの学修の振り返り |
||
---|---|---|---|
2 | 本学の学びとは:子どもにかかわる者としての役割と責任の理解 | ||
3 | ゼミ指導1:卒業研究 | ||
4 | 仏教保育を学ぶ | ||
5 | ゼミ指導2:卒業研究 面談・学生交流 |
||
6 | 学生交流~大学全体でアクティブラーニングに取り組み、コミュニケーションを図る~ | ||
7 | ゼミ指導3:卒業研究 実習テーマの確立・面談 |
||
8 | 保育内容の指導や現場理解についての学びを深める | ||
9 | 社会人基礎力養成マナー講座:就職活動に向けての心得 自己分析:資質・能力の確認1:自分自身の立ち位置を確認し課題を見つける |
||
10 | ゼミ指導4:卒業研究 | ||
11 | 保育現場の現状を知る:保育所・幼稚園の最新の状況 |
||
12 | 保育現場の現状を知る:児童福祉施設・障碍者施設の最新の状況 | ||
13 | ゼミ指導5:卒業研究 フィールドワーク(保育者による子育て支援実践演習)に向けて |
||
14 | ゼミ指導5:卒業研究 フィールドワーク(保育者による子育て支援実践演習)に向けて |
||
15 | まとめ:卒業研究論文第一敲・提出 自己分析:資質・能力の確認2:よりよい保育者になるための自己課題 |
注意事項等 | 学生同士が協力し、学び合いの場になるよう、グループワーク等に積極的に参加する姿勢が求められる。授業の内容については、状況に応じて変更する場合もある。 |
---|