1 | マーケティング・ミックス1 「4つのP:製品・流通経路・販売促進・価格」「ルイ・ヴィトンにおけるマーケティングミックス」 |
2 | マーケティング・ミックス2 「製品」「プロダクト・ミックス」「自動車会社のプロダクト・ミックス」「ラインの幅と奥行き」 |
3 | マーケティング・ミックス3 「流通経路」「開放型・閉鎖型チャネル」「情報技術の進化と物流システム」「サプライ・チェーン・マネジメント」 |
4 | マーケティング・ミックス4 「販売促進」「Amazonの広告・宣伝:個別対応と口コミ」「プッシュ戦略」「プル戦略」 |
5 | ターゲット市場の選定1 「セグメンテーションの定義」「化粧品市場のセグメンテーション」 |
6 | ターゲット市場の選定2 「セグメンテーションの基準」「軸の組合せ」「化粧品に見る軸」 |
7 | ターゲット市場の選定3 「松任谷由実の曲に見るセグメンテーション」「ターゲットを絞る」 |
8 | ターゲット市場の選定4 「ターゲット・セグメント」と4つのPのフィット |
9 | 製品ライフサイクル1 「製品ライフサイクル:導入期・成長期・成熟期・衰退期」「製品の一生」「導入期の戦略定石」 |
10 | 製品ライフサイクル2 「成長期の戦略定石」「成熟期の戦略定石」 |
11 | 製品ライフサイクル3 「衰退期の戦略定石」 |
12 | 市場地位別のマーケティング戦略1 「4つのタイプ:リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー」「市場地位の分類法」「トップシェアの魅力」 |
13 | 市場地位別のマーケティング戦略2 「リーダーの戦略」「リーダー企業の戦略定石」 |
14 | 市場地位別のマーケティング戦略3 「チャレンジャーの戦略」「攻撃的チャレンジャーの戦略」「共生的チャレンジャーの戦略」「ドライ戦争」 |
15 | 市場地位別のマーケティング戦略4 「フォロワーの戦略」「ニッチャーの戦略」 |