学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | 基礎日本語ⅠA | ||
担当教員 | 中嶋 愛 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 授業への取り組み、課題・期末試験などにより総合的に評価します。 授業への取り組み・課題など 50%、期末試験 50% | ||
教科書 | 遠藤ゆう子(2010)『45日間で基礎からわかる日本語能力試験対策N2文法総まとめ』三修社 | ||
参考文献 | 遠藤ゆう子(2010)『解けば解くほど実践力がアップする 日本語能力試験対策N2文法問題集』三修社 前澤由紀子(2010)『日本語能力試験対策 N2文法模擬テスト』三修社 岡本牧子ほか(2012)『くらべてわかる中級日本語表現文型ドリル』Jリサーチ出版 西隈俊也ほか(2010)『パターン別 徹底ドリル 日本語能力試験N2』アルク 松浦真理子(2011)『日本語パワードリル[N2 文法]』アスク出版 | ||
授業方法 |
授業概要 | この授業では、主として文法理解能力の向上と関連語彙の定着を図り、日本語能力試験N2・日本留学試験における得点力の向上を目指します。また、教科書の演習問題を補うものとして、日本語能力試験型の演習問題を課題に出し、体系的な文法知識の確認と問題形式に慣れることを図ります。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 教科書:第4週1日目(にとっては・としては・にしたら・としたら) | ||
---|---|---|---|
2 | 教科書:第4週2日目(からいうと・からすると・から見ると・からして) | ||
3 | 教科書:第4週3日目(ことから・というと・からといって・といっても) | ||
4 | 教科書:第4週4日目(とおりに・に沿って・に基づいて・をもとに) | ||
5 | 教科書:第4週5日目(のもとで・を中心に・~を~として・~ように) | ||
6 | 第4週重点項目の振り返り | ||
7 | 教科書:第5週1日目(次第で・によって・によると) | ||
8 | 教科書:第5週2日目(かぎりは・に限って・上は・にかけては) | ||
9 | 教科書:第5週3日目(わりには・にしては・向きだ・向けだ) | ||
10 | 教科書:第5週4日目(ほど・ほどの・くらい・ほど~はない) | ||
11 | JLPT直前対策 | ||
12 | 教科書:第5週5日目(こそ・さえ・さえ~ば・ないことには) | ||
13 | 第5週重点項目の振り返り | ||
14 | 総復習・演習 | ||
15 | まとめ |
注意事項等 | 場合によってはスケジュールを変更することがあります。 |
---|