Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984
くらしと経済Ⅰ - 講義詳細
学部学科 | 仏教学専攻 |
科目種別 | 基礎教育科目 |
科目名 | くらしと経済Ⅰ |
担当教員 | 藤田 和孝 |
単位 | 2 |
開講時期 | 春学期 |
成績評価の基準 | 期末試験80%,平常点(授業への取り組み姿勢) 20% |
教科書 | 使用しない。 |
参考文献 | 伊藤元重『ゼミナール現代経済入門』日本経済新聞社,2011 伊藤元重『流通大変動』NHK出版,2014 伊藤元重『百貨店の進化』日本経済新聞社,2019 |
授業方法 | |
授業概要 | 流通業・小売業は,私たち消費者にとって身近な存在です。流通業で起きている変化は,日本経済の縮図であるともいえます。高度経済成長,バブルの形成と崩壊,情報技術の革新,グローバル化に進展,デフレ経済,少子高齢化などに流通業は対応するかたちで,その仕組みを変え発展を続けてきましたし,これからも変わっていきます。 本講義では,流通のしくみを理解し,流通業が日本経済の変化にどのように対処に,問題をどのように乗り越えていくのかを見極める力を養ってもらいます。流通業の動きを理解すれは日本経済が向かう方向が見えるかもしれません。 |
1 | 問屋,商店街,公設市場 |
2 | 総合スーパーとショッピングセンター |
3 | ディスカウントストア,ドラッグストア,ホームセンター |
4 | プライベート・ブランド |
5 | コンビニエンスストア①歴史と経営戦略 |
6 | コンビニエンスストア②物流と新しい取り組み |
7 | メーカー,流通業の物流戦略 |
8 | ポイントカードとビッグデータ |
9 | 製造小売(SPA) |
10 | 食品スーパー |
11 | 欧米の流通,小売業 |
12 | アジア諸国の流通,小売業 |
13 | ネット通販①-ネットスーパー,ネットコンビニ- |
14 | ネット通販②-アマゾン- |
15 | 百貨店の未来 |
注意事項等 | 問題意識を持って,授業に参加してほしい。新聞記事やテレビのニュース,または日常生活の中に多くの考えるヒントがあります。授業中,気になったことは質問してほしい。みんなで議論しながら進めていきます。 |
Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984