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人権・同和教育(仏教・みらい) - 講義詳細
学部学科 | 仏教学専攻 |
科目種別 | 基礎教育科目 |
科目名 | 人権・同和教育(仏教・みらい) |
担当教員 | 宗像 裕子 |
単位 | 2 |
開講時期 | 秋学期 |
成績評価の基準 | 定期試験 40%、人権啓発作品20%、レポート課題 20%、グループワーク発表 20%、 |
教科書 | 『わたしたちの生活と人権』 高井由起子編 2019年 教育情報出版 適宜プリント・資料を配布する。 |
参考文献 | 適宜、授業内で紹介する。 |
授業方法 | |
授業概要 | [授業の目標] 1.現代社会はグローバル化、地球規模の環境破壊、家族の少人数化・高齢化、情報化、また個人の信念や相互作用の変容など、変化・変動が極めて著しいものとなっている。このような中で、身近な人間関係から様々な差別の社会現象を広く考察し、実社会で他者と共生する心を育む。 2.地域社会・学校・企業などの社会での人間関係のあり方、いじめ・自殺・犯罪などが起こる社会背景、流行やうわさが生み出される仕組み、貧困が生み出される社会システム、ジェンダ-の問題などを広く考察する。 3.コミュニケーション力や思いやりの心を育み、社会システムや社会状況を理解する能力を身につけ、地域や社会の中での、他者を尊重した人間関係のあり方を考察する。 |
1 | 世界人権宣言 |
2 | 日本の差別史①(部落史・アイヌ史など) |
3 | 日本の差別史②(部落史・アイヌ史など) |
4 | 現代の被差別状況 |
5 | いじめの起こる社会心理 |
6 | 差別や偏見が生み出される社会 |
7 | 社会的排除と社会的包摂(共生社会を目指して) 格差社会と野宿者の人権 |
8 | 障害者の人権
[レポート提出:人権の潮流] |
9 | 異世代・異文化の相互理解と共生1 (グループワーク:情報収集) |
10 | 異世代・異文化の相互理解と共生2(グループワーク:ディスカッション) |
11 | 異世代・異文化の相互理解と共生3(グループワーク:視覚物作成) |
12 | 異世代・異文化の相互理解と共生4(グループワーク:原稿作成・プレゼンテーション準備) |
13 | 異世代・異文化の相互理解と共生5(プレゼンテーション) 〔プレゼンテーション冊子・視覚物提出〕 |
14 | 国際比較、女性差別撤廃条約 女性への暴力 |
15 | さまざまなハラスメント 現代の諸人権状況と展望 |
注意事項等 | ・毎回、受講報告書を書くこと。グローバルな視点で積極的に自分の関心が持てるテーマを見つけて、理解を深めて欲しいと思います。 |
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