学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 小児体育Ⅰ | ||
担当教員 | 小林 志保 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 平常点(授業内レポート・グループワーク・実技等)50%、期末レポート 50% | ||
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する | ||
参考文献 | 『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018)・『保育所保育指針解説』(厚生労働省、フレーベル館、2018)・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(内閣府・文部科学省・フレーベル館、2018)『幼児体育 理論と実践(第4版)』日本幼児体育学会 2013 | ||
授業方法 |
授業概要 | 「体育」が生涯において生活の一部として「楽しめる」ものになってほしい。そのために乳幼児期の「体育」をどのように提供し、展開していけばよいかを専門的に学び、保育者として必要な「専門知識」や「指導技術」を身につけることが大切である。本授業では、学生が、体育的な遊びを実践していくことによって、コミュニケーションスキル、自己管理力、チームワーク、リーダーシップを発揮する力を向上させ、その遊びの意義・指導法を学習し、乳幼児の心身の発達の過程に沿って、運動あそびを提供できるようになることを目標とする。また、平常時の授業を学ぶ姿勢、積極性に加え、挨拶・話を聞く姿勢など保育者としての姿勢を心がけること、技術面では、個人の技術以外に子どもへの指導法、言葉掛けなど、全般的な保育実践力の向上を目指す。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | オリエンテーション なぜ小児体育を学ぶのか(幼児期の運動とは) | ||
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2 | 導入期①仲間づくりプログラム(アイスブレーキング①) |
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3 | 導入期②仲間づくりプログラム(アイスブレーキング②) |
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4 | 導入期③仲間づくりプログラム(ふれあいあそびの導入・展開方法①) |
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5 | 導入期④仲間づくりプログラム(ふれあいあそびの導入・展開方法②) |
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6 | 導入期⑤仲間づくりプログラム(鬼ごっこあそび) |
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7 | 導入期⑥仲間づくりプログラム(リレーあそび) |
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8 | 企画・運営「ウォークラリー」-西山公園周辺- |
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9 | 展開期①用具を使用するあそび①(ボール) |
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10 | 展開期②用具を使用するあそび②(短縄・長縄) |
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11 | 展開期③用具を使用するあそび③(パラバルーン) |
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12 | 展開期④表現あそび①(リズムダンス) |
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13 | 展開期⑤表現あそび②(組体操の基本)夏季にて多目的室使用 |
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14 | 展開期⑥素材あそび(新聞紙を使って)夏季にて多目的室使用 |
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15 | まとめ:幼児体育指導法について考える。振り返り。期末レポート。(教室使用) |
注意事項等 | 積極的な受講姿勢を尊重する。自身の健康維持、安全管理に留意し、室内シュ-ズ、運動着着用にて受講すること。筆記用具を毎回持参のこと。室内シューズ、運動着を忘れた場合は見学とし、見学者レポートを提出すること。スマートフォンなど、授業に必要のないものは授業時間に持ち込まないこと。 |
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