学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育実習指導Ⅰ | ||
担当教員 | 伊藤 華野 西川 友理 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 実習事前事後授業中の提出物 50%、授業態度 20%、実習後報告会・制作物 30% | ||
教科書 | 『保育小六法』(株)みらい『これだけは知っておきたい わかる・話せる・使える 保育のマナーと言葉』わかば社『0~5歳児 年齢別・実習 完全サポート 記入に役立つ 保育がわかる 実習の記録と指導案』ひかりのくに株式会社 | ||
参考文献 | 『保育所保育指針解説書』(最新版)『幼稚園教育要領解説書』(最新版)『幼保連携型認定こども園 教育・保育要領 解説書』(最新版) | ||
授業方法 |
授業概要 | 【この授業の目標とねらい】
1.保育実習の意義・目的を理解する。
2.実習の内容を理解し、自らの実習の課題を明確にする。
3.実習施設における子どもの人権と最善の利益の考慮、プライバシーの保護と守秘義務等について理解する。
4.実習の計画・実践・観察・記録・評価の方法や内容について具体的に理解する。
5.実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、今後の学習に向けた課題や目標を明確にする。
手法としては、講義だけでなく、見学実習、フィールドワーク実践などを通じて、1月からの実習に向けた実践的な学びを深めたい。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション | ||
---|---|---|---|
2 | 保育実習の意義と目的 | ||
3 | 保育実習の概要 / 名札作り準備 | ||
4 | 実習内容と課題の明確化 / 身につける技術と知識について / 名札づくり | ||
5 | 実習園・実習施設の理解 / 実習における計画と実践 /フィールドワークの計画 | ||
6 | 見学実習の心構え / 実習における観察、記録及び評価 /フィールドワーク準備 | ||
7 | 見学実習の事前学習・準備 | ||
8 | 見学実習 1福祉施設現場の理解 | ||
9 | 見学実習 2保育・教育現場の理解 | ||
10 | 見学実習の総括と課題の明確化 / フィールドワーク準備 | ||
11 | 実習内容伝達会:実習を知る | ||
12 | 子どもの人権と最善の利益について / プライバシーの保護と守秘義務 | ||
13 | 実習生としての心構え / フィールドワークの準備 | ||
14 | フィールドワーク実践 | ||
15 | まとめ |
注意事項等 | グループ活動や実践的な学びが多くなる。主体的に取り組むことで、学びが深まり、また面白さも感じることが出来ると考えられるので、積極的に頑張ってほしい。 |
---|