Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984
教育課程総論 - 講義詳細
学部学科 | 仏教保育専攻 |
科目種別 | 専門教育科目 |
科目名 | 教育課程総論 |
担当教員 | 伊藤 華野 |
単位 | 2 |
開講時期 | 秋学期 |
成績評価の基準 | 定期試験評価50% 課題の作成と提出50% |
教科書 | 『教育課程・保育の計画と評価 書いて学べる指導計画』岩崎淳子・粕谷亘正・及川留美著 萌文書林 |
参考文献 | 『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018)『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(内閣府・文部科学省・厚生労働省、フレーベル館、2018)『保育所保育指針解説』(厚生労働省、フレーベル館、2018) |
授業方法 | |
授業概要 | (授業の概要)カリキュラムの意義や編成の方法を理解するとともに、実情にあわせたカリキュラム・マネジメントの重要性を学ぶ。特に幼児期において入園から修了までの保育の全体的な計画(教育課程)の編成が、保育の質にかかわること、カリキュラム・マネジメントの大切さを知る。(テーマ)教育課程の意義や編成の方法、カリキュラム・マネジメントの必要性を理解する。(到達目標)カリキュラムの意義、編成、管理についての視点がもてるようにする。 |
1 | オリエンテーション:カリキュラムの意味 |
2 | 要領、教育・保育要領におけるカリキュラムの位置づけ |
3 | 要領、教育・保育要領の改訂の変遷とその社会的背景 |
4 | 幼稚園におけるカリキュラムの意義 |
5 | 認定こども園におけるカリキュラムの意義 |
6 | カリキュラム(教育課程・全体的な計画)を実現する指導計画 |
7 | 乳幼児の姿や地域の実態をふまえるとは |
8 | 長期指導計画・短期指導計画の作成と留意事項 |
9 | 指導計画における実践の方法と技術 |
10 | 指導計画における具体的な実践 |
11 | 指導計画における記録と省察 |
12 | カリキュラム・マネジメントの位置づけ |
13 | カリキュラムを総合的に把握する視点 |
14 | カリキュラムをマネジメントする視点 |
15 | 保育者の専門性とカリキュラムの再編成 |
Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984