Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984
特別な支援を要する子どもの理解と支援Ⅱ - 講義詳細
学部学科 | 仏教保育専攻 |
科目種別 | 専門教育科目 |
科目名 | 特別な支援を要する子どもの理解と支援Ⅱ |
担当教員 | 池内 昌美 |
単位 | 1 |
開講時期 | 秋学期 |
成績評価の基準 | 定期試験50%、レポート30%、平常点20% |
教科書 | 保育実践にいかす特別支援の理論と方法 嵯峨野書院 |
参考文献 | 『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018)『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(内閣府・文部科学省・厚生労働省、フレーベル館、2018)『保育所保育指針解説』(厚生労働省、フレーベル館、2018) |
授業方法 | |
授業概要 | (授業の概要)障害のある幼児などへの指導にあたっては、集団の中で生活することを通して全体的な発達を促していくことに配慮しつつ、子どもたちの学びを確保していくことを学ぶ。また、一人ひとりの子どもの障害の状態や発達の段階に応じた指導や支援について学ぶ。 (テーマ)障害のある幼児などへの指導にあたっては、集団の中で生活することを通して全体的な発達を促していくことに配慮しつつ、子どもたちの学びを確保していくことを学ぶ。また、一人ひとりの子どもの障害の状態や発達の段階に応じた指導や支援について学ぶ。 (到達目標)個々の特性や心身の発達などに応じた援助や配慮について理解する。 |
1 | 障害児保育の歴史的変遷 |
2 | 障害のある子どものへの合理的配慮の理解 |
3 | 肢体不自のある子どもの理解と援助 |
4 | 肢体不自由のある子どもの遊び又は生活上の困難 |
5 | 障害のある人や子どもへのあそびを考える |
6 | 個別の指導計画及び個別の教育支援計画の意義と方法 |
7 | 障害のある人や子どもとのかかわりの準備(指導案作成・あそびの準備) |
8 | 障害のある人や子どもとのかかわり①(障害のある人と実際にかかわることで理解を深める) |
9 | 障害のある人や子どもとのかかわり②(障害のある人への援助の方法をより深く理解する) |
10 | 障害のある人や子どもへのかかわりの振り返り |
11 | 障害はないが特別の教育的ニーズのある幼児、児童及び生徒の学習上又は生活上の困難性の把握とその支援方法を理解する |
12 | 保護者や家族に対する理解と支援 |
13 | 保護者間の交流や支え合いの意義と支援 |
14 | 支援の場の広がりと視覚障害・聴覚障害のある幼児の遊び又は生活上の困難 |
15 | まとめ |
Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984