Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984
基礎ゼミナールⅠ〈仏教保育専攻〉(西川) - 講義詳細
学部学科 | 仏教保育専攻 |
科目種別 | 専門基礎科目 |
科目名 | 基礎ゼミナールⅠ〈仏教保育専攻〉(西川) |
担当教員 | 西川 友理 |
単位 | 1 |
開講時期 | 春学期 |
成績評価の基準 | 授業中に示す課題レポート 70%、 授業平常点 30% |
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
参考文献 | 『保育福祉小六法』(株)みらい |
授業方法 | |
授業概要 | 基礎ゼミナールⅠは、高等学校や他大学からの円滑な移行を図り、学習及び人格的な成長に向け、大学での学問的・社会的諸経験を豊かにするべく、1回生を対象に総合的につくられた教育プログラムである。学生が受けてきた高校教育から大学教育への円滑な移行、基礎力向上への取り組み、保育士としての基本的なマナーの獲得、修学意欲、主体性を育てることを目指し、15回の授業を実施する。保育者を目指す学生に必要である主体的な取り組みの一環として、PDCAサイクルの実践を取り入れ、学生が、計画の段階から振り返りに至るまで、主体的かつ、協調性をもって物事を推進する力を身に付けることを目標とする。※PDCAサイクルとはPlan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)を繰り返すことで、次の計画や事業に活かすことである。保育所保育指針では「保育士等は、保育の計画や保育の記録を通して、自らの保育実践を振り返り、自己評価することを通して、その専門性の向上や保育実践の改善に努めなければならない」と定めている。 |
1 | ガイダンス:仏教保育とは |
2 | スタディスキル講座1 / 面談 |
3 | 本学の学びとは:建学の精神・教育理念の理解 |
4 | 仏教保育を学ぶ |
5 | スタディスキル講座2:図書館の利用・活用方法を学ぶ |
6 | 学生交流~大学全体でアクティブラーニングに取り組み、コミュニケーションを図る~ |
7 | スタディスキル講座3:大学での学びの技法 |
8 | 社会人基礎力養成マナー講座:園・施設見学に向けての心得 |
9 | 保育内容の指導や児童理解についての学びを深める |
10 | 保育実践のためのPDCAサイクル教育1:理解と省察 |
11 | 保育現場の現状を知る~現場についての基礎知識 |
12 | 保育現場の現状を知る~それぞれの現場の違いと共通点 |
13 | 乳幼児の救急対応と安全・安心な環境設定について |
14 | 保育実践のためのPDCAサイクル教育2:秋の保育実践と夏の課題について |
15 | まとめ:履修カルテの作成 スタディスキル講座4:夏の課題の立案 |
注意事項等 | 学生同士が協力し、学び合いの場になるよう、グループワーク等に積極的に参加する姿勢が求められる。授業の内容については、状況に応じて変更する場合もある |
Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984