Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#lecture#detail.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#header.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
京都西山短期大学 Webシラバス
京都西山短期大学

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
経営管理論Ⅰ - 講義詳細
学部学科仏教学専攻
科目種別専門教育科目
科目名経営管理論Ⅰ
担当教員児玉 英明
単位2
開講時期春学期
成績評価の基準授業期間中の小テスト・レポート 50%、定期試験 50%
教科書プリントを配布。
参考文献土屋守章『現代経営学入門』新世社、1994年。
授業方法
授業概要【授業概要】経営管理論Ⅰでは『現代経営学入門』の第1章「分業とその調整」、第2章「大量生産体制の盛衰」、第3章「転換期の企業経営」、第4章「企業戦略と経営組織」を学習します。かなりゆっくりしたペースで、教科書を学習していきます。経営管理論Ⅰと経営管理論Ⅱを合わせて履修すれば、編入試験や大学院試験で出題される経営学のテーマを、一通り、学習できます。 【到達目標】1.経営管理に関する基礎的なテーマや用語を説明することができる。2.経済・経営に関する新聞記事をひとりで調べ、レポートにまとめ、発表することができる。
授業計画01授業計画
1分業とその調整1 「分業と意思決定」(アダム・スミス、国富論、二重の分業)
2分業とその調整2 「分業の調整」(分業と意思決定、社会的分業の調整、「分業に基づく協業」の調整、経営組織の発生)
3分業とその調整3 「調整のための情報活動」(企業間の分業から産業間の分業へ、分業から見た地場産業)
4分業とその調整4 「ジャスト・イン・タイム」(工場内の調整、トヨタ生産方式、スピードの経済)
5分業とその調整5 「物流機構の調整」(伝統的な物流機構、情報システムの活用)
6大量生産体制の盛衰1 「大企業の生成」(アメリカで出現した大量生産方式、大量生産を促す条件、大企業出現の3つの道)
7大量生産体制の盛衰2 「テイラーシステム1」(フレデリック・テイラー、科学的管理法、怠業の発生理由)
8大量生産体制の盛衰3 「テイラーシステム2」(動作研究、時間研究、標準作業手順、標準作業量)
9大量生産体制の盛衰4 「アメリカ的生産方式」(フォードシステム、垂直統合、移動式組立法、分業の徹底による副作用)
10大量生産体制の盛衰5 「大量生産への動機付け1」(経営学の変遷、「作業現場の生産能率向上」に着目した経営学、「大量生産のもとで働く人々の動機付け」に着目した経営学)
11大量生産体制の盛衰6 「大量生産への動機付け2」(ホーソン実験、人間関係学派、マクレガーのX理論・Y理論、ハーズバーグの二要因理論、QCサークル)
12転換期の企業経営1 「既存産業の成熟とハイテクノロジー」(需要面から見た既存産業の成熟、供給面から見た既存産業の成熟:生産性のジレンマ、ウィリアム・アバナシー)
13転換期の企業経営2 「経営戦略論の登場」 (企業戦略、事業別戦略、機能別戦略、社会的分業の選択)
14転換期の企業経営3 「競争の戦略」(マイケル・ポーター、コストリーダーシップ、差別化戦略、焦点絞込み)
15企業戦略と経営組織1 「組織は戦略に従う」(二重の分業、アルフレッド・チャンドラー、組織デザインの基本原理と決定要因)
注意事項等本授業は上級講座です。本授業を履修する学生は「経営学入門」「マーケティング入門」を履修済であることが望ましいです。編入学、大学院を希望する学生は「経営管理論Ⅰ」「経営管理論Ⅱ」を合わせて受講してください。大学院を希望する学生は土屋守章『現代経営学入門』を復習の際に活用してください。『現代経営学入門』を精読することで、大学院入試に必要な経営戦略、経営組織の範囲をカバーすることができます。大学院入試に関する個別相談は、随時、授業後に個別に受け付けます。
PDFダウンロード

[ 検索結果に戻る ]

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984