
| 学部学科 | 仏教学専攻 | ||
|---|---|---|---|
| 科目種別 | 基礎教育科目 | ||
| 科目名 | コミュニケーションⅠ(国際) | ||
| 担当教員 | 川本 真佐美 | ||
| 単位 | 2 | ||
| 開講時期 | 春学期 | ||
| 成績評価の基準 | 期末試験(筆記試験)50%、授業への積極的参加度 40%、授業期間中の課題提出 10% | ||
| 教科書 | プリント配付 | ||
| 参考文献 | 三森ゆりか(1996)『言語技術教育の体系と指導内容(言語技術実践シリーズ)』明治図書出版 三森ゆりか(2003)『外国語を身につけるための日本語レッスン』白水社 三森ゆりか(2021)『ビジネスパーソンのための「言語技術」超入門―プレゼン・レポート・交渉の必勝法』中央公論新社 他、授業の中で随時紹介。 | ||
| 授業方法 | |||
| 授業概要 | 概要:言語技術を身につけるための練習を、コミュニケーションⅠ・Ⅱを通して積み上げ式で行います。 ねらい・到達目標:論理的な思考に基づくコミュニケーション能力の習得を目指します。 | ||
|---|---|---|---|
| 授業計画01 | 授業計画 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション、日本語と外国語の違い | ||
|---|---|---|---|
| 2 | 日常的な会話のあり方、<ステップ1>論証:問答ゲーム |
||
| 3 | 物語:短文作り・接続詞 |
||
| 4 | 説明:自己紹介 |
||
| 5 | 描写:描写の基本 |
||
| 6 | 報告:5W1H |
||
| 7 | 視点を変える:自分の「視点」 |
||
| 8 | 絵の分析:海 |
||
| 9 | <ステップ2>論証:結論・理由 |
||
| 10 | 物語:会話の入った文 |
||
| 11 | 説明:見通し |
||
| 12 | 描写:視点の移動 |
||
| 13 | 報告:優先順位 |
||
| 14 | 視点を変える:他の人の「視点」 |
||
| 15 | 絵の分析:公園、まとめ | ||
| 注意事項等 | 受講の際は、予習以上に復習が重要です。授業で配布するプリントを基に、十分な復習を心掛けてください。 なお、場合によっては スケジュールを変更することがあります。 | ||
|---|---|---|---|