Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#lecture#detail.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#header.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
京都西山短期大学 Webシラバス
京都西山短期大学

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
宗典講読Ⅰ - 講義詳細
学部学科仏教学専攻
科目種別専門教育科目
科目名宗典講読Ⅰ
担当教員髙城 宏明
単位2
開講時期春学期
成績評価の基準定期試験 70% 平常課題 30%  受講者への配布資料に基づく課題(学期中5回程度)及び、学期末の定期試験により評価します。
教科書プリントを配布します。
参考文献授業を進める中で紹介します
授業方法
授業概要【授業の概要】インド、中国、日本の浄土教において、その祖師とされる人師は数多いが、この授業は浄土教各祖師の著作を通じ、その思想を探ることを目的とします。授業では、これらの祖師の中、中国浄土教の祖師善導大師をとりあげ、その著作『往生礼讃』の講読により進めます。【到達目標】『往生礼讃』木版本を資料として、漢文資料の基本的な読み方に慣れること、日常勤行の経本に含まれる箇所の内容把握と『往生礼讃』全体の理解を目指します。
授業計画01授業計画
1授業の概要 善導大師の著作について
2『往生礼讃』並びに漢文資料の読み方について
3『往生礼讃』講読 (本書の分科と首題の大意)
4『往生礼讃』講読 (安心・起行・作業の要旨)
5『往生礼讃』講読 (三心①至誠心について)
6『往生礼讃』講読 (三心②深心について)
7『往生礼讃』講読 (三心③深心について)
8『往生礼讃』講読 (三心④深心について)
9『往生礼讃』講読 (三心⑤回向発願心について)
10『往生礼讃』講読 (起行 五念門について)
11『往生礼讃』講読 (作業 四修について)
12『往生礼讃』講読 (日没礼讃①)
13『往生礼讃』講読 (日没礼讃②)
14『往生礼讃』講読 (日没礼讃③)
15『往生礼讃』春学期まとめ
注意事項等資料『往生礼讃』義山本の割り当てをもとに「書き下し」、「語句・熟語の意味」、「全文の通釈」など順次発表する形式をとるので十分な予習をもって授業にのぞんで下さい。
PDFダウンロード

[ 検索結果に戻る ]

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984