1 | マーケティング・ミックス1 「4つのP:製品・流通経路・販売促進・価格」「4つのPのケース・スタディ:ルイ・ヴィトンにおけるマーケティングミックス」 |
2 | マーケティング・ミックス2 「製品」(プロダクト・ミックス、自動車会社のプロダクト・ミックス、ラインの幅と奥行き) |
3 | マーケティング・ミックス3 「販売促進」(Amazonの広告・宣伝:個別対応と口コミ、プッシュ戦略、プル戦略) |
4 | マーケティング・ミックス4 「流通経路」「価格」(2つのチャネル政策、サプライ・チェーン・マネジメント、成熟産業における値引き) |
5 | ターゲット市場の選定1 「セグメンテーションの定義」「化粧品市場のセグメンテーション」 |
6 | ターゲット市場の選定2 「セグメンテーションの基準」「軸の組合せ」「松任谷由実の曲に見るセグメンテーション」「新日本プロレスに見るセグメンテーション」 |
7 | 経営学ケース・スタディ1 「ネスレ日本『ネスカフェ アンバサダー』:流通経路への着目」 |
8 | 経営学ケース・スタディ2 「パナソニック『ポケットドルツ』:セグメンテーションとターゲティング」 |
9 | 製品ライフサイクル1 「製品ライフサイクル:導入期・成長期・成熟期・衰退期」「導入期の戦略定石」「成長期の戦略定石」 |
10 | 製品ライフサイクル2 「成熟期の戦略定石」「衰退期の戦略定石」 |
11 | 市場地位別のマーケティング戦略1 「4つのタイプ:リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー」「リーダーの戦略」「リーダー企業の戦略定石」 |
12 | 市場地位別のマーケティング戦略2 「攻撃的チャレンジャーの戦略」「フォロワーの戦略」「ニッチャーの戦略」 |
13 | 経営学ケース・スタディ3 「緑茶飲料戦争『おーいお茶・伊右衛門・綾鷹・生茶』」 |
14 | 経営学ケース・スタディ4 「ドライビール戦争『アサヒビール』と『キリンビール』」 |
15 | 経営学ケース・スタディ5 「ポジショニング『ドトール』と『スターバックス』のマーケティング戦略」 |