Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#lecture#detail.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#header.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
京都西山短期大学 Webシラバス
京都西山短期大学

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
マーケティング入門 - 講義詳細
学部学科仏教学専攻
科目種別専門教育科目
科目名マーケティング入門
担当教員児玉 英明
単位2
開講時期秋学期
成績評価の基準授業期間中の小テスト・レポート 50%、定期試験 50%
教科書プリントを配布する。
参考文献

沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣、2000年。

青木幸弘編『ケースに学ぶマーケティング』有斐閣、2015年。

石井淳蔵他『1からのマーケティング・デザイン』碩学舎、2016年。

授業方法
授業概要【授業の概要】 第1章「マーケティング・ミックス」、第2章「ターゲット市場の選定」、第3章「製品ライフサイクル」、第4章「市場地位別マーケティング戦略」を学びます。15回完結の授業ですので、マーケティングの基礎のみ学習します。具体的なケース・スタディを紹介し、経営学の視点から、問題発見・問題解決の思考(Problem Based Learning)を体験させることが目的です。 
【到達目標】 1.勉強に自信がない学生を対象に、中学・高校レベルの復習から始めて、大学入門レベルに到達することができる  2.経営戦略、経営組織に関する基礎的なテーマや用語を説明することができる 3.経済・経営に関する新聞記事をひとりで調べ、レポートにまとめ、発表することができる
授業計画01授業計画
1マーケティング・ミックス1 「4つのP:製品・流通経路・販売促進・価格」「4つのPのケース・スタディ:ルイ・ヴィトンにおけるマーケティングミックス」
2マーケティング・ミックス2 「製品」(プロダクト・ミックス、自動車会社のプロダクト・ミックス、ラインの幅と奥行き)
3マーケティング・ミックス3 「販売促進」(Amazonの広告・宣伝:個別対応と口コミ、プッシュ戦略、プル戦略)
4マーケティング・ミックス4 「流通経路」「価格」(2つのチャネル政策、サプライ・チェーン・マネジメント、成熟産業における値引き)
5ターゲット市場の選定1 「セグメンテーションの定義」「化粧品市場のセグメンテーション」
6ターゲット市場の選定2 「セグメンテーションの基準」「軸の組合せ」「松任谷由実の曲に見るセグメンテーション」「新日本プロレスに見るセグメンテーション」
7経営学ケース・スタディ1 「ネスレ日本『ネスカフェ アンバサダー』:流通経路への着目」
8経営学ケース・スタディ2 「パナソニック『ポケットドルツ』:セグメンテーションとターゲティング」
9製品ライフサイクル1 「製品ライフサイクル:導入期・成長期・成熟期・衰退期」「導入期の戦略定石」「成長期の戦略定石」
10製品ライフサイクル2 「成熟期の戦略定石」「衰退期の戦略定石」
11市場地位別のマーケティング戦略1 「4つのタイプ:リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー」「リーダーの戦略」「リーダー企業の戦略定石」
12市場地位別のマーケティング戦略2  「攻撃的チャレンジャーの戦略」「フォロワーの戦略」「ニッチャーの戦略」
13経営学ケース・スタディ3 「緑茶飲料戦争『おーいお茶・伊右衛門・綾鷹・生茶』」
14経営学ケース・スタディ4 「ドライビール戦争『アサヒビール』と『キリンビール』」
15経営学ケース・スタディ5 「ポジショニング『ドトール』と『スターバックス』のマーケティング戦略」
注意事項等編入学、大学院試験を考えている人は、参考書を購入し、復習に活用してください。編入学、大学院試験を考えている人は、経営管理論Ⅰ、経営管理論Ⅱを合わせて履修してください。A4用紙のプリントを配布するのでファイルを用意してください。
PDFダウンロード

[ 検索結果に戻る ]

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984