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幼児教育方法論 - 講義詳細
学部学科 | 仏教学専攻 |
科目種別 | 専門教育科目 |
科目名 | 幼児教育方法論 |
担当教員 | 伊藤 華野 |
単位 | 2 |
開講時期 | 秋学期 |
成績評価の基準 | レポート課題70% 平常点30% 主に幼児教育実践技術や方法をまとめるレポート課題の発表と提出による評価を行う。 |
教科書 | 随時プリント提示など。 |
参考文献 | 『保育小六法』(株みらい 最新改訂版)、『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018)、『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(内閣府・文部科学省・厚生労働省、フレーベル館、2018)『保育所保育指針解説』(厚生労働省、フレーベル館、2018)。 |
授業方法 | |
授業概要 | (授業の概要)これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力を育成するために必要な幼児教育の方法、幼児教育の技術、情報機器および教材の活用に関する基礎的な知識・技術を身に付けることを目的とする。(テーマ)幼児に求められる資質・能力を育成するための教育方法とは。(到達目標)教育の方法、技術、教材に関する基礎的な知識と技能を身に付ける。 |
1 | 日本社会に求められている資質・能力とは |
2 | 幼児教育方法の基礎的理論 |
3 | 幼児教育方法における保育観・こども観・発達観 |
4 | 環境を通しての教育 |
5 | 遊びを中心とした総合的保育 |
6 | 幼児教育方法における「個と集団」 |
7 | 幼児教育において育みたい資質・能力とその評価 |
8 | 幼児期の興味・関心と保育技術 |
9 | 幼児教育指導案を考察する |
10 | 幼児教育実践実技について |
11 | 家庭・地域との連携、施設、教育現場との交流 |
12 | 情報機器を活用した実践の記録 |
13 | 情報機器を活用した教材の作成や提示 |
14 | 情報機器を活用した「まとめ」の発表 |
15 | 幼児教育方法の理論と方法の考察 |
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