学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | 英語Ⅰ〈仏教保育専攻〉 | ||
担当教員 | 山本 正廣 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 修了試験 40% レポート30% 平常点30% | ||
教科書 | IMPACT ISSUES 1 THIRD EDITION by RICHARD DAY, JOSEPH SHAULES, JUNKO YAMANAKA PEARSON ASIA SOUTH ASIA PTE LTD 必要に応じてプリントを配布する。 特にリスニングのプリントは毎時使用する。 | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 英語の4技能(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング)の向上を図る。 日常生活にかかわる話題、例えば「家庭」「結婚」「友達」「環境」などについて熟考し、他の人たちの考えを聞き自分の意見を発表 できるようにする。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション、授業概要・評価方法の説明、自己紹介, ペアでの自己紹介後、自分のパートナーを紹介 The guy with green hair (IMPACT ISSUES 1 THIRD EDITION ) A student with an unusual appearance is interviewed for a job. 導入:本レッスンのトピック、就職時の面接試験で、服装や髪形などの外見の許容範囲を考える。また文化の違いも考慮。 |
||
---|---|---|---|
2 | A student with an unusual appearance is interviewed for a job. 展開:本レッスンの会話文の理解および面接試験でのいろいろなファッションの事例の許容、非許容をペアでのディスカッション。 |
||
3 | A student with an unusual appearance is interviewed for a job. 発展:ある女性のファッションについてのリスニングとcomprehension check。 |
||
4 | I'm not addicted. (IMPACT ISSUES 1 THIRD EDITION ) A son and his mother discuss the son's constant use of technology. 導入:本レッスンのトピック、ADDICTEDの意味を考え各生徒ADDICTEDになっているものがあるのかないのか、ペアで話し合う。 |
||
5 | A son and his mother discuss the son's constant use of technology. 展開:本レッスンの会話文の理解および自分自身が今現在、中毒になっているものがあれば具体例を出して話し合う。 |
||
6 | A son and his mother discuss the son's constant use of technology. 発展:携帯に中毒になった女性についてのリスニングとcomprehension check。 |
||
7 | Cyber Love(IMPACT ISSUES 1 THIRD EDITION ) A man and a woman meet face to face for the first time and discover a problem. 導入:本レッスンのトピック、Cyber Loveの意味とその危険性について考える。 |
||
8 | A man and a woman meet face to face for the first time and discover a problem. 展開:ネットの出会い系サイトで知り合った男女が初めて喫茶店で出会った時の会話文の理解と各自が自分のパートナーとして求める資質を話し合う。 |
||
9 | A man and a woman meet face to face for the first time and discover a problem. 発展:ある男性が理想のパートナーとして何を求めるかについてのリスニングとcomprehension check。また自分の場合にあてはめ理想像を出す。 |
||
10 | Protecting our environment(IMPACT ISSUES 1 THIRD EDITION )A mother and a daughter discuss environmental issues. 導入:地球上での深刻な環境問題について出し合う。 |
||
11 | A mother and a daughter discuss environmental issues. 展開:家庭内におけるエネルギー消費について母と娘の会話文を読み理解する。 またどちらの意見に賛同できるのかも考える。 レポート課題:携帯の功罪他1題(英語150字以上日本語500文字以上 提出日2週間後) |
||
12 | A mother and a daughter discuss environmental issues. 発展:ある日本人の若者の環境に対する意識と取り組みのリスニングと comprehension check。また自分なら何ができるのかを考える。 |
||
13 | To have or not to have(IMPACT ISSUES 1 THIRD EDITION ) A father and his son discuss the benefits and drawbacks of having children. 導入:子供の数の最適人数は?子供はお金がかかるか?大学卒業まで一般的な教育を受けたとしてその費用を考える。 |
||
14 | A father and his son discuss the benefits and drawbacks of having children. 展開:子供を作らないと決めた息子と作ることを勧める父親の会話文を読み理解する。どちらの意見に賛同できるのかも考える。 |
||
15 | A father and his son discuss the benefits and drawbacks of having children. 発展:ある女性の子供に対する考え、例えば何人ほしいか性別は、なぜそうなのかなどの意見の リスニングとcomprehension check。また自分の場合ならどうなのかも考える。 修了試験の説明。 |
注意事項等 | 毎回、辞書を持参すること。授業内容は進行状況により変わることがあります。 |
---|