学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | 英語Ⅱ〈仏教保育専攻〉 | ||
担当教員 | 山本 正廣 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 修了試験 40% レポート30% 平常点30% | ||
教科書 | IMPACT ISSUES 2 THIRD EDITION LEVELby RICHARD DAY, JOSEPH SHAULES, JUNKO YAMANAKA PEARSON ASIA SOUTH ASIA PTE LTD 必要に応じてプリントを配布する。 特にリスニングのプリントは毎時使用する。 | ||
参考文献 | 特になし | ||
授業方法 |
授業概要 | 英語の4技能(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング)の向上を図る。 日常生活にかかわる話題、例えば「独身」「介護」「国際結婚」「幸福」などについて熟考し、他の人たちの考えを聞き自分の意見を発表 できるようにする。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション、授業概要・評価方法の説明、自己紹介, ペアでの自己紹介後、前に出てきてみんなの前で、自分のパートナーを紹介 Forever single ( IMPACT ISSUES 2 THIRD EDITION ) Angela explains why she doesn't want to get married. 導入: 最近の若者はあまり結婚をしたがらないといわれている。結婚の長短を考えよう。 |
||
---|---|---|---|
2 | Angela explains why she doesn't want to get married. |
||
3 | Angela explains why she doesn't want to get married. |
||
4 | Taking care of father( IMPACT ISSUES 2 THIRD EDITION ) A couple discusses what to do about an elderly parent. 導入:今やどの家庭にも暮らしている高齢者への対応について考えよう。 |
||
5 | A couple discusses what to do about an elderly parent. 展開:本レッスンの会話文の理解とJoo-kyungの夫と高齢になる父の間に立つ葛藤を考える。 |
||
6 | A couple discusses what to do about an elderly parent. 発展:ダニエルの祖父への思いを語ったリスニングとcomprehension check。 |
||
7 | International relationships( IMPACT ISSUES 2 THIRD EDITION )Akane plans to move to Finland to be with her boyfriend. 導入:国際結婚の長短を考える。 |
||
8 | Akane plans to move to Finland to be with her boyfriend. 展開:本レッスンの会話文の理解とAkaneの国際結婚に対する気持ちを理解する。 |
||
9 | Akane plans to move to Finland to be with her boyfriend. 発展:リスニングとcomprehension check。プレゼンターZoeの国際結婚に対する希望と不安を理解する。 |
||
10 | What makes people happy? ( IMPACT ISSUES 2 THIRD EDITION )Jyoti talks about the big decisions he made to change his life. 導入:人生における幸せについて考える。 |
||
11 | Jyoti talks about the big decisions he made to change his life. 展開:本レッスンのJyotiの生活の変化について考える。 レポート課題:結婚・独身の長短(英語150字以上日本語500文字以上 提出日2週間後) |
||
12 | Jyoti talks about the big decisions he made to change his life. |
||
13 | A mother's story( IMPACT ISSUES 2 THIRD EDITION ) A mother shares the story of her son's death, and her thoughts about his killer's punishment. 導入:死刑の功罪について考える。 |
||
14 | A mother shares the story of her son's death, and her thoughts about his killer's punishment. 展開:息子を亡くした母親が犯人に死刑を望む気持ちを理解する。 |
||
15 | A mother shares the story of her son's death, and her thoughts about his killer's punishment. 発展:リスニングとcomprehension check。プレゼンターChaoの語った事件について死刑を求刑するのが妥当かどうか考える。 修了試験の説明。 |
注意事項等 | 毎回辞書を持参すること。携帯電話の使用禁止。授業内容は進行状況により変わることがあります。 |
---|