
| 学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
|---|---|---|---|
| 科目種別 | 専門教育科目 | ||
| 科目名 | 音楽Ⅰ | ||
| 担当教員 | 小田 康代 木全 絵理 日下部 留美 島袋 章 | ||
| 単位 | 1 | ||
| 開講時期 | 春学期 | ||
| 成績評価の基準 | 実技試験 50%、ピアノグレードの到達度 40%、平常点 10% | ||
| 教科書 | 『子どものための音楽表現技術』萌文書林 『大学ピアノ教本』 教育芸術社 必要に応じてプリントを配布 | ||
| 参考文献 | 特になし | ||
| 授業方法 | |||
| 授業概要 | 保育園・幼稚園等の保育現場において、音楽の果たす役割は非常に大きい。音楽を伴わない保育現場はありえない現状が、その重要性を示している。従って保育者を目指す者にとって、音楽スキルの向上は必要不可欠と言える。授業形態として、主に個人レッスンを中心に行う。ピアノは各自の進度に合わせたグレード制を取り入れ個人レッスンを行うとともに、実技に伴う基礎的な楽典を学び、コードを用いた簡単な伴奏法を習得する。声楽は発声の基本を習得し、幼稚園・保育園での歌唱活動を行うための技能と歌唱表現法を身につける。到達目標は、各自に与えられたグレードの達成と簡単なコード伴奏を習得する。ピアノや歌唱の基礎的な技能や知識を習得するとともに、保育者・幼児教育者として幼児の感性を育むために必要な、音楽表現指導法を身につける。 | ||
|---|---|---|---|
| 授業計画01 | 授業計画 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | ・オリエンテーション・ピアノグレード認定テスト | ||
|---|---|---|---|
| 2 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・発声法(腹式 共鳴) ・声楽課題曲 |
||
| 3 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏法(ハ長調) ・声楽個人レッスン |
||
| 4 | ・第1回 ピアノグレードテスト | ||
| 5 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏法(ハ長調) ・声楽個人レッスン |
||
| 6 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・声楽テスト ・視唱 |
||
| 7 | ・第2回ピアノグレードテスト | ||
| 8 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏法個人レッスン(ハ長調) ・視唱 |
||
| 9 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏法個人レッスン(ハ長調) ・視唱テスト |
||
| 10 | ・第3回ピアノグレードテスト | ||
| 11 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏法(ハ長調) ・幼児の歌 歌唱表現(個人レッスン) |
||
| 12 | ・ピアノグレード曲個人レッスン・ ・コード伴奏法(ハ長調) ・幼児の歌 歌唱表現(個人レッスン) |
||
| 13 | ・第4回ピアノグレードテスト | ||
| 14 | ・ピアノ春学期実技試験曲個人レッスン ・幼児の歌テスト |
||
| 15 | ・ピアノ春学期実技試験曲個人レッスン ・コード伴奏テスト |
||
| 注意事項等 | 授業での個人レッスンを受ける前に、必ず課題曲の音取りを前日までに済ませておくこと。毎日、最低30分のピアノ練習を行うこと。 | ||
|---|---|---|---|