
| 学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
|---|---|---|---|
| 科目種別 | 専門教育科目 | ||
| 科目名 | 音楽Ⅱ | ||
| 担当教員 | 小田 康代 木全 絵理 日下部 留美 島袋 章 | ||
| 単位 | 1 | ||
| 開講時期 | 秋学期 | ||
| 成績評価の基準 | 実技試験 50 %、ピアノグレード到達度 40%、平常点 10% | ||
| 教科書 | 『子どものための音楽表現技術』 萌文書林 『大学ピアノ教本』 教育芸術社 必要に応じてプリント配布 | ||
| 参考文献 | 特になし | ||
| 授業方法 | |||
| 授業概要 | 音楽Ⅰの基礎の上にたち、音楽スキルを高めるとともに、表現力を身につけ、将来保育現場において、子どもたちの感性を育むことのできる保育者を目指す。授業形態は、主に個人レッスンを中心に行う。ピアノは、音楽Ⅰ同様に各自の進度に合わせた個人レッスンを行うとともに、コードを用いた簡単な伴奏法と弾き歌いを習得する。声楽においては、音楽Ⅰでの基礎の上に立ち、更なるスキルアップを目指し、幼稚園、保育園での歌唱活動を行うための技能と歌唱表現法を身につける。達成目標は、各自に与えられたグレードの達成と、ヘ長調・ト長調の簡単なコード伴奏を習得する。ピアノや歌唱の基礎的な技能や知識の向上を図るとともに、保育者、幼児教育者として幼児の感性を育むために必要な音楽表現指導法を身につける。 | ||
|---|---|---|---|
| 授業計画01 | 授業計画 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | ・オリエンテーション ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏法(ヘ長調の主要三和音) |
||
|---|---|---|---|
| 2 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏個人レッスン(ヘ長調) |
||
| 3 | ・第1回ピアノグレードテスト | ||
| 4 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏法(ヘ長調) |
||
| 5 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏法(ト長調) |
||
| 6 | ・第2回ピアノグレードテスト | ||
| 7 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏個人レッスン(ト長調) |
||
| 8 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏法(ト長調) |
||
| 9 | ・幼児の歌・第3回ピアノグレードテスト | ||
| 10 | ・ピアノグレード曲個レッスン ・コード伴奏(ヘ長調 ト長調)テスト |
||
| 11 | ・ピアノグレード曲個人レッスン ・コード伴奏での弾き歌い |
||
| 12 | ・第4回ピアノグレードテスト | ||
| 13 | ・ピアノ秋学期実技試験曲レッスン ・コード伴奏での弾き歌い |
||
| 14 | ・ピアノ秋学期実技試験曲レッスン ・コード伴奏での弾き歌い |
||
| 15 | ・ピアノ秋学期実技試験曲レッスン ・コード伴奏での弾き歌いテスト |
||
| 注意事項等 | 授業での個人レッスンを受ける前に、必ず課題曲の音取りを済ませておくこと。毎日30分以上はピアノの練習をすること。 | ||
|---|---|---|---|