学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 音楽Ⅲ (幼児音楽) | ||
担当教員 | 日下部 留美 島袋 章 八木橋 夏子 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 実技試験 90%、平常点 10% | ||
教科書 | 『最新・幼児の音楽教育』 朝日出版社 各自のレベルに合わせた課題曲の楽譜を配布 | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 〈概要〉音楽Ⅰ・Ⅱを基礎として、実際の保育現場を想定したより幅広い幼児音楽のテクニックや知識を学ぶ。全体での発声練習や音楽的知識の説明から、個人でのピアノのテクニックや幼児音楽の弾き歌いレッスンを行い、それらが総合的に音楽遊びへつながる演習を進めていく。〈ねらい〉音楽は、保育現場において子どもたちが日常的に接する要素である。そのため保育現場を想定した音楽の学びや実践をすることで、将来保育の現場でより良く音楽が活かせるようになる事を目指す。〈到達目標〉ピアノ演奏や幼児の歌ピアノ弾き歌いの習得。導入から音楽遊びの実演。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | ・ピアノテスト・ピアノ個人レッスン(採用試験用ピアノ曲説明) ・3コードや調性判断についての説明・幼児の歌ピアノ弾き歌いレッスン(ハ長調 ヘ長調 ト長調のコード) |
||
---|---|---|---|
2 | ・ピアノ個人レッスン(曲の紹介と全体の把握) ・幼児の歌ピアノ弾き歌い個人レッスン(ハ長調 ヘ長調 ト長調のコード) |
||
3 | ・ピアノ個人レッスン(正確な音符の読譜) ・幼児の歌ピアノ弾き歌い個人レッスン(ハ長調 ヘ長調 ト長調) |
||
4 | ・ピアノ個人レッスン(正確なリズムの読譜) ・幼児の歌ピアノ弾き歌いテスト(ハ長調 ヘ長調 ト長調 のコード) |
||
5 | ・実習曲ピアノレッスン(曲目の確認と把握) ・実習曲の歌(手遊び歌も含む)レッスン |
||
6 | ・実習曲ピアノレッスン(正確な読譜) ・実習曲の歌(手遊び歌も含む)レッスン |
||
7 | ・実習曲ピアノレッスン(コミュニケーションとしての演奏へのアプローチ) ・実習曲の歌レッスン(手遊び歌も含む)テスト |
||
8 | ・第1回小テスト(実習曲、弾き歌いのテスト) ・幼児の歌ピアノ弾き歌い個人レッスン(ニ長調のコード) |
||
9 | ・ピアノ個人レッスン(運指の確認) ・幼児の歌ピアノ弾き歌い個人レッスン(ニ長調のコード) |
||
10 | ・ピアノ個人レッスン(正しい奏法への試み) ・幼児の歌ピアノ弾き歌い個人レッスン(変ロ長調のコード) |
||
11 | ・ピアノ個人レッスン(円滑な演奏へのアプローチ) ・幼児の歌ピアノ弾き歌い個人レッスン(変ロ長調のコード) |
||
12 | ・第2回小テスト (採用試験曲、楽譜あり) ・幼児の歌ピアノ弾き歌いテスト(ニ長調 変ロ長調のコード) |
||
13 | ・実習曲ピアノレッスン(曲目の確認と把握) ・実習曲の歌レッスン |
||
14 | ・実習曲ピアノレッスン(積極的な演奏の試み) ・実習曲の歌レッスン |
||
15 | ・実習曲ピアノテスト(実践を想定しての演奏) ・実習曲の歌テスト |
注意事項等 |
---|