
| 学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
|---|---|---|---|
| 科目種別 | 専門教育科目 | ||
| 科目名 | 音楽Ⅳ (音楽表現) | ||
| 担当教員 | 日下部 留美 島袋 章 八木橋 夏子 | ||
| 単位 | 1 | ||
| 開講時期 | 秋学期 | ||
| 成績評価の基準 | 実技試験 90%、平常点 10% | ||
| 教科書 | 『最新・幼児の音楽教育』 朝日出版社 | ||
| 参考文献 | 特になし。 | ||
| 授業方法 | |||
| 授業概要 | 〈概要〉音楽Ⅲの内容を発展させ、実際の保育現場を想定し、より表現に特化したテクニックや知識を学ぶ。全体での発声練習や音楽的知識の説明から、個人でのピアノのテクニックや幼児音楽の弾き歌いレッスンを行い、子どもたちが生き生きと表現できる音楽遊びへとつながる演習を進めていく。〈ねらい〉音楽は、保育現場において子どもたちが日常的に接する要素である。子どもたちは日常的に歌を歌い、リズムに乗り、身体を動かして表現遊びをする。その保育現場を想定した音楽表現の学びや実践をすることで、将来保育の現場で音楽による遊びのより良い支援が出来るようにする。〈到達目標〉表現としてのピアノ演奏や幼児の歌ピアノ弾き歌いの習得。導入から音楽遊びの実演。 | ||
|---|---|---|---|
| 授業計画01 | 授業計画 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | ・ピアノ個人レッスン(知識の確認)(題材:採用試験用ピアノ曲) ・幼児の歌弾き歌い課題曲レッスン |
||
|---|---|---|---|
| 2 | ・ピアノ個人レッスン(技術向上のための練習) ・幼児の歌弾き歌い個人レッスン |
||
| 3 | ・ピアノ個人レッスン(速さの設定) ・幼児の歌弾き歌い個人レッスン |
||
| 4 | ・第1回小テスト(採用試験曲暗譜テスト)暗譜 ・幼児の歌弾き歌いテスト |
||
| 5 | ・ピアノ個人レッスン(問題点の改善) ・様々なリズムパターンとリトミックについての説明と実践 |
||
| 6 | ・ピアノ個人レッスン(正しい姿勢への試み) ・言葉から歌づくり |
||
| 7 | ・ピアノ個人レッスン(表現方法の創意工夫) ・言葉から歌づくり |
||
| 8 | ・ピアノ個人レッスン(表現の向上) ・言葉から歌づくり発表 |
||
| 9 | ・ピアノ個人レッスン(暗譜演奏) ・児童文化財を使っての幼児の歌 |
||
| 10 | ・第2回小テスト(採用試験曲暗譜テスト)暗譜 ・児童文化財を使っての幼児の歌 |
||
| 11 | ・卒業演奏ピアノ曲レッスン(曲の把握と構成の確認) ・児童文化財を使っての幼児の歌発表 |
||
| 12 | ・卒業演奏ピアノ曲レッスン(コミュニケーションとしての演奏へのアプローチ) ・合唱(グループ分け 演奏曲目の決定 下部パートづくり) |
||
| 13 | ・卒業演奏ピアノ曲レッスン(演奏姿勢の再確認) ・合唱 |
||
| 14 | ・卒業演奏ピアノ曲レッスン(独自の曲のイメージの構想と実践) ・合唱 |
||
| 15 | 卒業演奏会(実践:ピアノ、合唱) | ||
| 注意事項等 | |||
|---|---|---|---|