Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984
教育心理学 - 講義詳細
学部学科 | 仏教保育専攻 |
科目種別 | 専門教育科目 |
科目名 | 教育心理学 |
担当教員 | 成瀬 智仁 |
単位 | 2 |
開講時期 | 春学期 |
成績評価の基準 | 課題20% 小テスト20% 期末定期試験60% |
教科書 | 『やさしい教育心理学』第5版 鎌原雅彦・竹網誠一郎著 有斐閣 |
参考文献 | 『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018)『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(内閣府・文部科学省・厚生労働省、フレーベル館、2018)『保育所保育指針解説』(厚生労働省、フレーベル館、2018) |
授業方法 | |
授業概要 | (授業の概要)人は他者との直接的・間接的なかかわりの中で学び、成長・発達していく。教育心理学は人の育ちに積極的にかかわりながら教育の課程を心理学的な側面から明らかにし、成長発達の問題を解決していこうとする学問である。 (ねらい)教育の課題を心理学的な理論や方法によって理解し、子どもの発達について実践的に対応出来る態度や力を身につけることを目的とする。 (到達目標)1.学習理論について理解している2.動機づけについて理解している3.記憶について理解している4.乳幼児期、児童期、青年期の発達について理解している5.困難をかかえる子どもたちへの関わり方を理解している6.教育評価について理解している
|
1 | ガイダンス 教育心理学とは何か? |
2 | 育ちと学習 遺伝と環境
|
3 | 知的発達のメカニズム
|
4 | 子どもたちの学び(1) 行動論的学習
|
5 | 子どもたちの学び(2) 認知論的学習
|
6 | 子どもたちの学び(3) やる気と自尊心
|
7 | 学習と記憶のしくみ 人の情報処理
|
8 | 仲間の中での学び 集団の中での育ち
|
9 | 学習の指導 どのように教えるか
|
10 | 不適応と障害 気になる子とのかかわり①
|
11 | 不適応と障害 気になる子とのかかわり②
|
12 | カウンセリング理論 心理的な援助サービス
|
13 | 教育活動の測定と評価
|
14 | 保育者・教師の心の育ち(キャリア発達)
|
15 | まとめ |
注意事項等 | 講義中に行うグループワークなどに積極的に参加すること。 |
Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984