Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984
教職論(2年生) - 講義詳細
学部学科 | 仏教保育専攻 |
科目種別 | 専門教育科目 |
科目名 | 教職論(2年生) |
担当教員 | 安藤 和彦 |
単位 | 2 |
開講時期 | 春学期 |
成績評価の基準 | 受講参加度 20% 定期試験 80% |
教科書 | 『保育者論・教育者論』 わかば社 2020年 田中卓也・松村齋・小島千恵子 編 |
参考文献 | 授業で随時紹介する |
授業方法 | |
授業概要 | (授業の概要)教育制度に関わる様々な歴史的・法制的・時事的な問題や課題について学び、視野の広い保育者として必要な知識・教養を身に付けるとともに、教育・保育実務に対応できる基礎的な態度や能力の形成を目指す。テキスト・プリント等による学習を中心とするが、必要に応じて討議や発表等を行う。 (ねらい)現代社会における教職の重要性の高まりを背景に、教職の意義、教員の役割・資質能力・職務内容等について身に付け、教職への意欲を高め、さらに適性を判断し、進路選択に資する教職の在り方を理解する (到達目標)わが国における今日の学校教育や教職の社会的意義を理解する。教育の動向を踏まえ、今日の教員に求められる役割や資質能力を理解する。教育の動向を踏まえ、今日の教員に求められる役割や資質能力を理解する。教員の職務内容の全体像や教員に課せられる服務上・身分上の義務を理解する。学校の担う役割が拡大・多様化する中で、学校が内外の専門家等と連携・分担して対応する必要について理解する。 |
1 | ガイダンス |
2 | 教育者とは |
3 | 教育者の免許 |
4 | 教育者の教育観の変遷と教育の歴史 |
5 | 教育者の一日 |
6 | 教職者に必要な資質・専門性 |
7 | 子どもの成長と発達 |
8 | 子どもの理解と「集団」つくり |
9 | 環境をいかす教育者 |
10 | 教育者に必要な様々な保育技術 |
11 | 様々な子どもや保護者を支援する教育者 |
12 | 教育者のメンタルフェルス |
13 | 教育者に必要な連携・協働 |
14 | 教育者に必要な研修 |
15 | 学びの確認 |
Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984