Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984
子ども家庭支援の心理学 - 講義詳細
学部学科 | 仏教保育専攻 |
科目種別 | 専門教育科目 |
科目名 | 子ども家庭支援の心理学 |
担当教員 | 伊藤 華野 |
単位 | 2 |
開講時期 | 秋学期 |
成績評価の基準 | レポート課題50%,定期試験50% |
教科書 | 『シードブック 子ども家庭支援の心理学』 本郷一夫・神谷哲司編著 健帛社 |
参考文献 | 『ヒトの発達の謎を解くー胎児期から人類の未来まで』明和政子 ちくま書房 |
授業方法 | |
授業概要 | 〈授業の概要〉子どもや家庭を取り巻く様々な環境の変化等に伴う子どもの育ちの課題や保護者支援の必要性など、保育者に求められる役割や機能は深化・拡大している。この授業では生涯発達に関する心理学の基礎的な知識を習得し、初期経験の重要性、発達課題などについて理解するとともに、児童福祉法における児童(0歳から18歳未満)とその家庭を包括的にとらえる視点を習得する。また、子育て家庭をめぐる現代の社会的状況と課題を理解し、保育者としての実践力をつける。〈ねらい〉生涯発達に関する心理学的な基礎知識を基に、子育て家庭への支援に関する総合的な知識と技術を養う。〈到達目標〉生涯発達を見通した子育ち、子育ての視点を得る。子ども家庭支援の意義や役割、支援者としての姿勢を把握する。保育の専門性を生かした子育て支援の総合的包括的な実践力を習得する。 |
1 | 子ども家庭支援の心理学とは |
2 | 胎児期から高齢期までの生涯発達 |
3 | ライフコースと仕事・子育て |
4 | 乳児期についての発達の特徴と支援のあり方 |
5 | 幼児期についての発達の特徴と支援のあり方 |
6 | 学童期についての発達の特徴と支援のあり方 |
7 | 思春期についての発達の特徴と支援のあり方 |
8 | 青年期についての発達の特徴と支援のあり方 |
9 | 家族・家庭の意義と機能 |
10 | 親としての養育スタイルの形成過程と世代間伝達 |
11 | 子育て環境の社会状況的変化と心身の健康 |
12 | 子どもを取り巻く生活環境と身心の健康
|
13 | 多様な子育て家庭への支援 |
14 | 災害と子ども |
15 | まとめ |
Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984