学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 子ども家庭福祉 | ||
担当教員 | 安藤 和彦 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 授業参加度 20%
定期試験 80% | ||
教科書 | 図解で学ぶ保育『子ども家庭福祉』 萌文書林 2019年 直島正樹・河野清志 編著 | ||
参考文献 | 授業で随時紹介する | ||
授業方法 |
授業概要 | 【到達目標】
1.現代社会における子ども家庭福祉の意義と歴史的変遷について説明できる
2.子どもの人権擁護について説明できる
3.子ども家庭福祉の制度や実施体系等について説明できる
4.子ども家庭福祉の現状と課題について説明できる
5.子ども家庭福祉の動向と展望について説明できる
これらを通じて、子どもに関わる専門職に必要な知識・視点・考え方を身につけていくことを目的とする |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 子ども家庭福祉の理念と概念 | ||
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2 | 子ども家庭福祉と子どもの人権擁護の歴史的変遷 |
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3 | 現代社会と子ども家庭福祉 | ||
4 | 「児童の権利に関する条約」と子どもの人権擁護及び課題 | ||
5 | 子ども家庭福祉の制度と法体系及び児童福祉施設 | ||
6 | 子ども家庭福祉の実施体系と専門職 |
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7 | 少子化と地域子育て支援 | ||
8 | 母子保健と子どもの健全育成 | ||
9 | 子ども虐待・DV(ドメスティックバイオレンス)とその防止 |
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10 | 社会的養護 | ||
11 | 障がいのある子どもへの対応 | ||
12 | 少年非行等への対応 | ||
13 | 貧困家庭、外国籍の子どもとその家庭への対応 | ||
14 | 子育て支援と子ども家庭福祉の推進 | ||
15 | 地域における連携・協働とネットワーク及び子ども家庭福祉の諸外国の動向 |
注意事項等 | 学ぶ姿勢を大切にしてください |
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