学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 子どもと生活 | ||
担当教員 | 梅田 真樹 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業毎の提出物60%、期末レポート 40% | ||
教科書 | |||
参考文献 | 岡野聡子『子どもの生活理解と環境づくり』ふくろう出版 田中昌子『こどもせいかつ百科』講談社 | ||
授業方法 |
授業概要 | 幼児期は身近な環境を通して学んでいく大切な時期です。子どもたちが興味をもってかかわり、生きる喜びや充実感を感じるには、どのような生活環境を整える必要があるのでしょうか。本講義では、自然環境や物的環境、年中行事を通した社会環境について調べ、そのような生活環境の中で育つ子どもの姿を考えます。そして、子どもの主体性を尊重し、適切な援助をするにはどのようにすればよいのかについて、生活環境の視点から概観します。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 子どもを取り巻く環境と生活 | ||
---|---|---|---|
2 | 子どもを取り巻く自然環境① | ||
3 | 子どもを取り巻く自然環境② | ||
4 | 子どもを取り巻く物的環境① | ||
5 | 子どもを取り巻く物的環境② | ||
6 | 子どもを取り巻く社会環境① | ||
7 | 子どもを取り巻く社会環境② | ||
8 | 子どもの文化史と生活 | ||
9 | 現代社会における子どもの生活習慣 | ||
10 | 子どもを取り巻く生活環境① |
||
11 | 子どもを取り巻く生活環境② |
||
12 | 価値観の変化と子育て |
||
13 | ライフヒストリーと家族の歩み | ||
14 | 子どもの生活のために保育者は何ができるのか? | ||
15 | まとめ |
注意事項等 | 二回目以降の授業で、カメラ(スマホやipadのカメラ機能を含む)を使いますので持参してください。子どもの視点に立って写真を撮影し、その画像を使って、子どもを取り巻く自然環境や物的環境を調べます。カメラを持っていない人には貸し出します。詳しくは初回の授業で説明しますので、必ず出席してください。 |
---|