
| 学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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| 科目種別 | 専門教育科目 | ||
| 科目名 | 小児体育Ⅰ | ||
| 担当教員 | 松岡 哲雄 | ||
| 単位 | 1 | ||
| 開講時期 | 春学期 | ||
| 成績評価の基準 | 平常点(授業内レポート・グループワーク・実技等)50%、期末レポート 50% | ||
| 教科書 | 『幼児体育 理論と実践(初級)』日本幼児体育学会認定 幼児体育指導員養成テキスト 『保育内容・健康』 著者 松岡哲雄 青山社 2019 また、必要に応じてプリントを配布する | ||
| 参考文献 | 『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018)・『保育所保育指針解説』(厚生労働省、フレーベル館、2018)・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(内閣府・文部科学省・フレーベル館、2018)『幼児体育 理論と実践(第4版)』日本幼児体育学会 2013 | ||
| 授業方法 | |||
| 授業概要 | 「体育」が生涯において生活の一部として「楽しめる」ものになってほしい。そのために乳幼児期の「体育」をどのように提供し、展開していけばよいかを専門的に学び、保育者として必要な「専門知識」や「指導技術」を身につけることが大切である。本授業では、学生が、体育的な遊びを実践していくことによって、コミュニケーションスキル、自己管理力、チームワーク、リーダーシップを発揮する力を向上させ、その遊びの意義・指導法を学習し、乳幼児の心身の発達の過程に沿って、運動あそびを提供できるようになることを目標とする。また、平常時の授業を学ぶ姿勢、積極性に加え、挨拶・話を聞く姿勢など保育者としての姿勢を心がけること、技術面では、個人の技術以外に子どもへの指導法、言葉掛けなど、全般的な保育実践力の向上を目指す。運動時は熱中症予防のため、学生はマスクを着用しなくても構いません。ただし、学生がマスクの着用を希望する場合は、マスクの着用を否定するものではありません。 | ||
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| 授業計画01 | 授業計画 | ||
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| 1 | オリエンテーション なぜ小児体育を学ぶのか(幼児期の運動とは) | ||
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| 2 | リズム体操・鬼ごっこ(体を移動する動き※走る、座る 体を移動する動き※這う、よける) | ||
| 3 | リズム体操・鬼ごっこ(体を移動する動き※走る、寝転ぶ、起きる 体を移動する動き※跳ぶ、よける) | ||
| 4 | リズム体操・マット運動(体を移動する動き※走る、這う、跳ぶ等) | ||
| 5 | リズム体操・マット運動(体のバランスをとる動き※立つ、座る、転がる等) |
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| 6 | リズム体操・マット運動(体のバランスをとる動き※渡る 回る等) | ||
| 7 | リズム体操・マット運動(体のバランスをとる動き※前回りなどの補助法等) | ||
| 8 | リズム体操・鉄棒(体のバランスをとる動き※つばめ、豚の丸焼き、足抜き回り、尻抜き回りなど) |
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| 9 | リズム体操・鉄棒(体のバランスをとる動き※前回り降り、逆上がり、創作鉄棒4種目) | ||
| 10 | リズム体操・鉄棒(体のバランスをとる動き※鉄棒の補助法等) |
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| 11 | リズム体操・跳び箱(体を移動する動き※跳び上がり降り等) |
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| 12 | リズム体操・跳び箱(体を移動する動き※開脚跳び等) |
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| 13 | リズム体操・跳び箱(体を移動する動き※跳び等の補助法等) |
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| 14 | リズム体操・平均台(体を移動する動き※カニ歩き、前歩き、後ろ歩き等) | ||
| 15 | まとめ:幼児体育指導法について考える。振り返り。期末レポート。(教室使用) | ||
| 注意事項等 | 積極的な受講姿勢を尊重する。自身の健康維持、安全管理に留意し、室内シュ-ズ、運動着着用にて受講すること。筆記用具を毎回持参のこと。室内シューズ、運動着を忘れた場合は見学とし、見学者レポートを提出すること。スマートフォンなど、授業に必要のないものは授業時間に持ち込まないこと。 | ||
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