学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | 文章表現法Ⅰ〈仏教保育専攻〉 | ||
担当教員 | 梅田 真樹 南川 聡美 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業毎の提出物 60%、テスト 40% | ||
教科書 | 毎回、プリントを配布する。 | ||
参考文献 | 谷川裕稔、真宮美奈子、古茂田貴子、中尾香子『保育者のための文章作成ワークブック』 明治図書出版 2006年
今井和子『保育を変える 記録の書き方 評価のしかた』ひとなる書房 2009年 | ||
授業方法 |
授業概要 | 目の前の子どもたちの実態を捉え、育ってほしい姿をイメージしながら、援助や環境構成を考え実践していく。月案や指導計画を作成していく。記録と計画と実践の積み重ねの中で、豊かな保育が実現していきます。本講義では、保育者として必要な文章力を養います。実習日誌の書き方を学ぶことを通して、対人援助者に必要な用語や言葉づかいを知り、観察事実と考察を整理して書く方法を学びます。園だよりの書き方、集団に対応した観察と記録の方法などを学びます。書く技術を習得するだけでなく、日誌や指導計画で行う日々の評価が保育実践を変え、その質を高めることを知ることが本講義の到達目標です。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | ガイダンス、なぜ書くのか? | ||
---|---|---|---|
2 | 文章作成の手順とコツ | ||
3 | 記録や計画で用いる表現用語 | ||
4 | 実習日誌の書き方:指導計画の作成 |
||
5 | 実習日誌の書き方:実習とその記録 |
||
6 | 実習日誌の書き方の実践 | ||
7 | 実習日誌の書き方:まとめ | ||
8 | 連絡帳の書き方 | ||
9 | 連絡帳の書き方の実践 | ||
10 | 園だよりの書き方 | ||
11 | 園だよりの書き方の実践 | ||
12 | 緊急連絡メールの書き方 | ||
13 | 観察の視点~実習に向けて | ||
14 | 保育所・幼稚園実習の日誌 | ||
15 | 全体のまとめ |
注意事項等 | 課題はほぼ毎回課します。難しいものではないですが、丁寧にする必要はあります。期日には必ず提出する事。平常点として成績に大きく反映させます。また、配布するプリントはなくさないように必ずきちんとまとめておく事。実習の際に必ず役に立ちます。 |
---|