学部学科 | 仏教学専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | ビジネスマナーⅠ | ||
担当教員 | 4Cs | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 平常時の態度やマナー30%、筆記試験35%、実技試験35% | ||
教科書 | 『秘書検定クイックマスター2級』早稲田教育出版 | ||
参考文献 | 適宜、資料を配布します。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 就職活動や、秘書技能検定2級取得に対応できるように「表情」「言葉遣い」「立居振舞い」を中心に、社会人の実務の基礎や、おもてなしの基礎について学びながら、実際に、”出来る” ”動ける” ようになることを到達目標とします。 特徴① 講義は、「体験」をしながら「双方向」に進めます。 やり方だけを説明するのではなく、すべての項目で、実際に失敗や成功の経験をしながら、最終的に到達目標まで「出来る」ようになることを目指します。 特徴② インプットに加えて、アウトプットの機会を大切にします。 受講生 自らが、他の人に学んだ内容を伝えることで、より深い理解と習熟につなげます。 *1年生春学期から2年生の秋学期まで、ビジネスマナーⅠ・ⅡとソーシャルマナーⅠ・Ⅱの全4クラスを取ることで、秘書技能検定2級に必要な範囲が網羅できます。但し、よりスムーズな就職活動のためには、1年生の11月と2月に実施される秘書技能検定2級(または3級や他のビジネス資格)を取得することを推奨します。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 履歴書の書き方 |
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2 | 学生と社会人 企業の基礎知識(職種・業種) |
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3 | 表情や身だしなみ |
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4 | 姿勢や立居振舞 |
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5 | 手紙の書き方 |
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6 | 会社訪問のマナー |
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7 | Eメールのマナー |
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8 | 言葉遣い・言葉選び① |
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9 | 言葉遣い・言葉選び② |
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10 | 電話のかけ方 |
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11 | 実践発表などプロジェクト(プロジェクトリーダー・グループリーダー) |
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12 | 面接の受け方(入室から退室まで) |
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13 | 面接の受け方(困った時) |
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14 | 様々なビジネス資格試験 |
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15 | 実技の総復習 |
注意事項等 | 1. 授業の順序や内容は、一部変更の可能性があります。 2. この授業は、2名の教員が、項目によって交代で担当致します。 |
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