学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | ビジネスマナーⅡ | ||
担当教員 | 4Cs | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 平常時の態度やマナー30%、筆記試験35%、実技試験35% | ||
教科書 | 『秘書検定クイックマスター2級』早稲田教育出版 | ||
参考文献 | 適宜、資料を配布します。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 就職活動や、秘書技能検定2級取得に対応できるように「職場での常識」「就職活動の進め方や面接」を中心に、社会人の常識・基本や、オフィスでの仕事のイメージが具体的に描けるように学びながら、実際に”出来る” ”動ける”ようになることを到達目標とします。 特徴① 講義は、「体験」をしながら「双方向」に進めます。 やり方だけを説明するのではなく、すべての項目で、実際に失敗や成功の経験をしながら、最終的に到達目標まで「出来る」ようになることを目指します。 特徴② インプットに加えて、アウトプットの機会を大切にします。 受講生自らが、他の人に学んだ内容を伝えることで、より深い理解と習熟につなげます。 *1年生春学期から2年生の秋学期まで、ビジネスマナーⅠ・ⅡとソーシャルマナーⅠ・Ⅱの全4クラスを取ることで、秘書技能検定2級に必要な範囲が網羅できます。但し、よりスムーズな就職活動のためには、1年生の11月と2月に実施される秘書技能検定2級(または3級や他のビジネス資格)を取得することを推奨します。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 各種ビジネス資格試験① |
||
---|---|---|---|
2 | 各種ビジネス資格試験② |
||
3 | 名刺の受け渡し、名刺の管理 |
||
4 | 資料の管理 |
||
5 | 郵便の基礎知識・オフィスの環境管理 |
||
6 | スケジュール、会議の準備、出張 |
||
7 | グラフの作成 |
||
8 | 指示の受け方・報告連絡相談 |
||
9 | 企業の基礎知識(部署・役職)と企業研究 |
||
10 | 実践発表などプロジェクト(プロジェクトリーダー・グループリーダー) |
||
11 | 面接でよく聞かれる質問 |
||
12 | 面接での伝え方 |
||
13 | 履歴書のアップデート |
||
14 | オンライン面接の受け方 |
||
15 | 実技の総復習 |
注意事項等 | 1. 授業の順序や内容は、一部変更の可能性があります。 2. この授業は、2名の教員が、項目によって交代で担当致します。 |
---|