学部学科 | 仏教学専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | ソーシャルマナーⅠ | ||
担当教員 | 4Cs | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 平常時の態度やマナー30%、筆記試験35%、実技試験35% | ||
教科書 | 『秘書検定クイックマスター2級』早稲田教育出版 | ||
参考文献 | 適宜、資料を配布します。 | ||
授業方法 |
授業概要 | マナーとは、就職活動や秘書技能検定2級取得など、仕事場に活かすためだけのものではなく、広く社会生活に不可欠な、他者への配慮です。日常生活も含めて、様々な場面における適切な言動への意識を高め、周囲の人との良好な人間関係を築けるよう、「やり方」「理由」「判断基準」等を学びながら、実際に、”出来る” ”動ける” ようになることを到達目標とします。 特徴① 講義は、「体験」をしながら「双方向」に進めます。 やり方だけを説明するのではなく、すべての項目で、実際に失敗や成功の経験をしながら、最終的に到達目標まで「出来る」ように なることを目指します。 特徴② インプットに加えて、アウトプットの機会を大切にします。 受講生自らが、他の人に学んだ内容を伝えることで、より深い理解と習熟につなげます。 *1年生春学期から2年生の秋学期まで、ビジネスマナーⅠ・ⅡとソーシャルマナーⅠ・Ⅱの全4クラスを取ることで、秘書技能検定2級に必要な範囲が網羅できます。但し、よりスムーズな就職活動のためには、1年生の11月と2月に実施される秘書技能検定2級(または3 級や他のビジネス資格)を取得することを推奨します。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | クッション言葉・前向きな伝え方 |
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2 | 来客応対(受付・応接室へのご案内の仕方) |
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3 | 来客応対(お茶の出し方、お茶や茶菓のいただき方) |
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4 | 来客応対(お見送りの仕方) |
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5 | 和室のマナー・和食のマナー |
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6 | 贈答のマナー |
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7 | 冠婚葬祭 |
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8 | 洋式テーブルマナー | ||
9 | 実践発表などプロジェクト(プロジェクトリーダー・グループリーダー) |
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10 | 電話のかけ方・受け方の基本 |
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11 | 電話の取次ぎ・伝言ほか様々なケース |
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12 | 文書の受信・社内文書 |
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13 | 社外文書 |
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14 | 社交文書 |
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15 | 実技の総復習 |
注意事項等 | 1. 授業の順序や内容は、一部変更の可能性があります。 2. この授業は、2名の教員が、項目によって交代で担当致します。 |
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