学部学科 | 仏教学専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 経営戦略論 | ||
担当教員 | 山田 洋巳 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 受講態度,講義内の課題,定期試験による総合評価を行う. 受講態度及び演習課題:30%,定期試験:70% | ||
教科書 | 嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎(編著)「1からの戦略論<第2版>」碩学舎,2016年
その他,必要に応じて資料を配布します. | ||
参考文献 | グローバルタスクフォース・青井倫一(監修)「通勤大学 通勤大学MBA7 ストラテジー」総合法令出版,2002年 | ||
授業方法 |
授業概要 | 授業概要:現代的な企業による目的志向的な未来への方向づけに活用する戦略について,そのメカニズムと適切な対応の在り方を学ぶ.
到達目標:なぜ企業活動の中で戦略が幅広く重視,浸透されているか理解し,戦略の基本ツールや枠組みを活用できるようになる.
この講義は,ディプロマポリシーの「教育課程の目標を達成し,専門領域を体系的総合的に修学」の部分に対応している.
※ 学生の理解度や要望によりシラバス変更の可能性があります. |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 戦略とは
戦略とは何か(戦略の定義,戦略の要素)
「株式会社あさひ」の事例 |
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2 | 業界の構造
ファイブ・フォーシズ
「シャープ株式会社」の事例 |
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3 | 取り巻く環境
PEST分析
3C分析
SWOT分析
「トヨタ自動車株式会社」の事例 |
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4 | 基本戦略
基本戦略とは
「株式会社しまむら」の事例 |
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5 | 製品ライフサイクル別戦略
製品ライフサイクルとは
製品ライフサイクル別の戦略
「富士ゼロックス株式会社」の事例 |
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6 | 市場地位別戦略
市場地位の捉え方
市場地位別の戦略
「アサヒビール株式会社」の事例 |
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7 | リソース・ベースト・ビュー
社内の経営資源の捉え方
コア・コンピタンス
「富士フイルム株式会社」の事例 |
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8 | 事業システム
事業システムに関わる概念
戦略的事業システムの構築
「アスクル株式会社」の事例 |
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9 | 事業領域
事業領域
ドメイン定義の考え方
「株式会社ふくや」の事例 |
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10 | 成長戦略
成長の方向性と方法
多角化とシナジー効果
「株式会社ニコン」の事例 |
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11 | 資源展開
PPMの枠組み
PPMの戦略的意義
「サントリーホールディングス株式会社」の事例 |
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12 | 戦略の社会的側面
企業の社会的責任とは
戦略的CSRへの取り組み
「Patagonia, Inc.」の事例 |
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13 | 組織構造
組織構造の基本デザイン
有効な組織構造への展開
組織のコンティンジェンシー理論
「パナソニック株式会社」の事例 |
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14 | 組織文化
強い文化と組織文化の機能
組織文化と戦略
「株式会社資生堂」の事例 |
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15 | 企業変革
変革の枠組み
変革を支えるマネジメント
「株式会社小松製作所」の事例 |
注意事項等 | 予習: 各講義の教科書の該当ページを熟読し、分からない言葉の意味を調べておく(2時間程度) 復習: 講義ノートや配布資料を学習内容をまとめる.(2時間程度)
「経営学入門」を受講していることが望ましい. |
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