学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | 福祉の日本語Ⅱ | ||
担当教員 | 江藤 高志 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業への参加態度 50%、期末試験 40%、課題・小テスト10%。 | ||
教科書 | 加藤真美子・他(2019)『介護のにほんご1年生』(アスク出版) | ||
参考文献 | 三橋麻子・他(2017)『はじめて学ぶ介護の日本語 基本のことば』(スリーエーネットワーク) 五十嵐さゆり(2018)『テキストとDVDで学ぶ!介護用語 新人介護職員育成編』(本の種出版社) 加藤美知代・他(2020)『写真とイラストでわかる!外国人のためのやさしい介護 実践にほんごコミュニケーション』(アスク出版) | ||
授業方法 |
授業概要 | 日本語能力試験N4・N3以上の日本語水準を持つ留学生を対象とした講義です。受講する学生は、体系的に学ぶために、春学期の「福祉の日本語Ⅰ」を受講しておくことが必要です。介護分野で必要な初歩的な語彙や声かけを学び、業務上の申し送りや施設における掲示などについて、形式と内容への理解を深めながら、それらの言語表現を身につけることを目的としています。さらに、介護分野における在留資格「特定技能1号」の修得に必要な、厚生労働省が実施する「介護技能評価試験」及び「介護日本語評価試験」に合格できる日本語力の養成も目標としています。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 病気と症状に関することば(体の状態)(1) | ||
---|---|---|---|
2 | 病気と症状に関することば(体の状態)(2) | ||
3 | 様子をあらわすことば(1) | ||
4 | 様子をあらわすことば(2) | ||
5 | 介護記録を読む・書く(1) | ||
6 | 介護記録を読む・書く(2) | ||
7 | 申し送り(1) | ||
8 | 申し送り(2) | ||
9 | 声かけ、傾聴(1) | ||
10 | 声かけ、傾聴(2) | ||
11 | 大切な情報を読む(1) | ||
12 | 大切な情報を読む(2) | ||
13 | 問題発生時の対応 | ||
14 | 映画を通して介護の表現に親しむ(1) ニール・バーガー「THE UPSIDE 最強のふたり」を鑑賞 総復習テスト(1) |
||
15 | 映画を通して介護の表現に親しむ(2) ニール・バーガー「THE UPSIDE 最強のふたり」を鑑賞 総復習テスト(2) |
注意事項等 | 新出単語を学んだ翌週には、それらの定着を確認する小テストも実施します。 |
---|